詩人バトル掲示板

誹謗中傷、公序良俗・法令に反するもの
また、金銭授受が発生する契約、取引、またはその宣伝等を固く禁じます。
それらは告知無く削除します。

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳めっちゃ久しぶりの感想-投稿者:葉月涙(2/21-23:08)No.955
 ┣━感想(1〜10)-投稿者:葉月涙(2/21-23:56)No.958
 ┣━感想(11〜20)-投稿者:葉月涙(2/22-00:31)No.959
 ┣━感想(21〜24)-投稿者:葉月涙(2/22-00:41)No.961
 ┣┳ごめんなさい。今更の感想(25〜35)-投稿者:葉月涙(3/10-23:36)No.979
 ┃┗┳33です-投稿者:Rio(3/11-22:36)No.982
 ┃ ┗━Re:33です-投稿者:葉月涙(3/12-02:15)No.983
 ┣━感想(36〜40)-投稿者:葉月涙(3/10-23:55)No.980
 ┣┳感想(41〜50)-投稿者:葉月涙(3/12-02:46)No.984
 ┃┣┳46です-投稿者:深sachi(3/12-10:38)No.986
 ┃┃┗━Re:46です-投稿者:葉月涙(3/12-15:31)No.987
 ┃┗┳ありがとうざいます。-投稿者:空人(3/17-00:03)No.991
 ┃ ┗━いえいえこちらこそ。-投稿者:葉月涙(3/18-00:25)No.993
 ┗━ラストぉ!(51〜59)-投稿者:葉月涙(3/13-02:01)No.989

トップに戻る
955めっちゃ久しぶりの感想葉月涙 E-mail 2/21-23:08

でございます。ネットがしばらくの間遮断されてしまっていたので随分とここに来ることが少なくなっていました。無事復帰できましたので、改めてよろしくお願いします。
はじめましての方もいるとはおもいますが感想いきます。

特にはじめましての方になんですが詩に関しての知識というよりほんとに私個人のどう感じたかという素直な感想ですので「ふ〜ん」というくらいの心構えでお読みください。

トップに戻る
958感想(1〜10)葉月涙 E-mail 2/21-23:56
記事番号955へのコメント
1、私の中身と私 岩崎 美絵さん
う〜ん、なんとも葛藤してる感じがしました。(ってみんななにかしら
の葛藤はあるのだろうけど)私はなるべくあまり物事を難しく考えないようにしてるので自分の内面を深くみつめる機会が最近ではないように思っています。
きっと自分自信の事について考える事がこの作者の方は多いのではないかと思いました。でも安住の地という言い方はちょっとかたいかなあと思いました。

2、そのまんま 誠治さん
文章的には詩として成立しているのだとは思うのですが、こういう詩を読むとやや鳥肌がたってしまうのは何故なんでしょう。。
とってもクサイ言葉が並んでてなんというかなんとも言えない気分になります。。。

3、玄冬 こむらさきさん
りろりろりいが良い。です。

4、大人とこども 羽倉諒さん
こどもは大人だっていうんだったら矛盾した行動をとっちゃいかんのだよねぇ。大人は汚いというがてめぇはどうなんだよっていう子供もいるよねぇ。大人は大人で若いねぇって老け込んでるのは魅力的じゃないしね。いろんな意味の若いねがあるけど20代前半でそんなこといわれちゃ、こっちはたまったもんじゃないよぉと思った事を思い出しました。
対句を使ったりいろいろと工夫してるなぁと思いました。

5、月の記憶U リッテさん
比較的好きな詩です。
知っているだろうか、の部分は誰に問いかけてるのかしらといろいろ考えられるのでよいと思います。後は私が個人的に月が好きなのでそれもプラスされてるんだとは思いますが。

6、願いごと Lapisさん
すごく言いにくいのですが私は明後日の事くらいまでを考えて生きているので今だけを考えるということは難しいです。
あと、言いたい事を具体的に言葉にしすぎているかなぁと思いました。

7、HELLO 瑠生さん
CMとかになりそうな感じの詩ですね。
でも悪〜良に変わっていく過程がいきなりすぎてあれっという感じもしました。
後夢を追う事は大変だけど挫折した人にはなんにもないということは
ないのであって、○○したいなぁと思っている人よりは全然かっこいいと思うのです。結局行動しないと夢には近付けないですからね。きっと。

8、ありふれたイメージ haworuさん
(そしてそれはありふれたイメージになる)の一文ははっきりいっていらないですね。私的には。
あと雨の午前三時というのがフリッパーズギターの午前三時のオプを思い出してしょうがないです。
でも夢ももうないっていうのがなんか寂しいですね。。。。

9、孤児 TETOさん
なんというかわかる気がする。ものすごくする。でもこういう事を言い表わすのは個人的にタブーなんで私的にNG。

10、子守歌 新津俊吾さん
ものすごく具体的な事なのですが、この詩を読んでいて堕胎したこどもとか不運にも流産してしまったこどもを連想しました。
だとしたらなんというか切ない気持ちになりますね。ああ、これ好きかも。

トップに戻る
959感想(11〜20)葉月涙 E-mail 2/22-00:31
どんどこ頑張ります。
11、時間 高橋雄一郎さん
うまい!時間をテープに例えたのは私的につぼにはまってるので好きです。
なんというかもっといろんな詩を読んでみたいです。

12、乞う bacteliaさん
具体から抽象へうつってゆくというグラデーションチックなことは好きです。でもなぜか印象が薄かったです。

13、こごえるよるに 茶封筒さん
なんかタイトルが江國香織っぽいなとちょっと思いました。
なんかすごく単純なんだけどこういうの好き。しもやけとかいう単語が好き(←意味わからんちんだなぁ)

14、LIFE=MONEY 鋼鉄の処女さん
すごいHNですね(笑)
はは、なんかライフのCmかなんかみたい。でもこれ比較的好き。
マネーじゃなくてタイムに置き換えると説得力あるんだけどあえてお金にしたところがいいです。

15、カガヤキ ヨシヲさん
なんだ、片仮名流行ってんのかな、とこの時点でちらっと思う。
うん。と言う感じ。そうだね。特にそれ以上の感想はないです。

16、生活オペラ ビオラさん
タイトルがぐっときますね。
で、内容はというとそこまでぐっときませんでした。ごめんなさい。
対句をつかったりいろいろ工夫してるのはわかるのですが。。
でも不可侵条約のオブラートっていう表現は好きです。うまいと思います。

17、切ない恋 麻貴香音さん
恋なんですかね。と一瞬思った。原因が読み取れないんで憶測するしかないのですが、口に出せないような切なさを表現してほしかったです。
でも単純な言葉づかいはよかったとおもいます。

18、路地裏の交差点 葉月みかQさん
うわぁ、これ好き。めっちゃ好き。ネコ好きっていうのもあるんだけど、こういう映像のアイデアが膨らむ詩はとっても好きです。なんといっていいかわからんけどこの平凡な雰囲気が好きです。

19、しもやけ 狭宮良 祇簾さん
ネコとかでてくるけどこっちはさっきと違ってちょっと重たい感じがするね。でも濃い命っていう表現はなかなか面白いと思いました。

20、on a sunny spring day さおり。さん
ごめんなさい。読んでいて、あ〜ありきたりだな、と思ってしまいました。
あとはこの爽やかな感じがグリーングリーンを思い出した。

トップに戻る
961感想(21〜24)葉月涙 E-mail 2/22-00:41
うんとこどっこいしょ!

21、友達 小松 知世さん
なんかほのぼのしますねぇ。こういう詩っぽくない(でも詩の部類には入るとは思いますが)詩も好きです。
友達って大切だよ。みなさん大事にしようね。

22、出逢った れんこんさん
不思議少女というとぱっと釈由美子とかちあきとか西村知美とかが思い浮かんでしまう自分が悲しい。。。

23、日暮れの憂鬱 てこさん
ある時間帯になるとなにかを思い出す。そういう感覚は好きです。そういう事を描くのも好きです。
でも正直なところぐっときませんでした。

24、魔法の呪文 浮世さん
元気ですね。なんだか明るい気分になりました。

すんません。今日はここまで♪

トップに戻る
979ごめんなさい。今更の感想(25〜35)葉月涙 E-mail 3/10-23:36
あちゃー、終わってしまった。。。
が感想は書きます。ほんとすいません。

25 「待ち人 きたる」 K,@,マーホさん
なんだか前向きな詩でいいですね。
私は前向きにも後ろ向きにもなれない気分なので今はこういう詩は書けないなぁと思ってしまいます。

26 「月の環」 石原 麻希子さん
月に対してマイナス的なイメージを持ってるのかなぁというのを感じました。
くらーい気分っていうのは良くわかるんだけどただくらーい気分になっただけでした。やさしい歌詞の歌程すごく狡くて汚い部分を秘めているような気がするのでこの詩はとてもストレートだな、と思いました。
私が単にひねくれてるだけかもしれないけど。

27 「Not straight」 蔦手さん
素直でいいですね。なんとなく切ないですね〜。
でもその人の全部が好きっていうのはけっこうすごいことですね、と思う。
恋に溺れている気がしてならない。

28 「母の逝く夜」 すけあきさん
父の様子を描いた前半部分は好きです。
ただその様子を描くだけで、ものすごくいい詩になることっていうのがあると思うので。

29 「S・C・S [2・5]」 那智さん
私は3時間、又は6時間寝るとすっきりします。

30 「kiss/kiss/kiss」 樹群休歩さん
エロいな。エロいのはいいんだけど、何故か許せないのは何故だろう。
何故かわからないけど、なんか許せない。

31 「ミエタ」 ゆうさん
光ってなかったらどうなるんだろうね。って言う感じがしました。

32 「fly」 nobyさん
けっこう好き。コンピューター用語を使ってるから現代ならではの詩って言う感じがするけど、あんまいやらしくなくていいかな。でも後半はなんか英語とかフランス語の詩を直訳しましたみたいな感じがしたけど。

33 「咀嚼(そしゃく)伯爵」 Rioさん
まずえらい!と思ったのが、難しい感じにはふりがなをふってあること。
私国文学科にもかかわらずやっぱり読めない感じとかがあるわけで、読めない字があるとけっこう読む気をなくしてしまったりするので、読者に対する配慮はとても良いと思いましす。
内容の方ですが、すごく好きですね。ストーリー仕立てでそれがうまくいってるということもあるんですが、ああ、あるあるって思う読んだ後にあったかい気持ちになれるのがいいと思います。

34 「十字架」 七威さん
なかなかに好きです(日本語がなってねぇ〜(笑))人間ってそんなもの?っていう絶望がうまくあらわれてますね。

35 「又」 吉田大祐さん
そうだねぇ。自分につける傷が一番大きいと思うのは自意識過剰なのかもしれないけど、そう思う事が多いですね。ああ、すっげー汚いな。でもそういう自分が私は好きです。

トップに戻る
98233ですRio URL3/11-22:36
記事番号979へのコメント
Rioです。感想ありがとうございます。
個人的に葉月涙さんの感想好きなんで、楽しみにしてました。

> 33 「咀嚼(そしゃく)伯爵」 Rioさん
> まずえらい!と思ったのが、難しい感じにはふりがなをふってあること。
> 私国文学科にもかかわらずやっぱり読めない感じとかがあるわけで、読めない字があるとけっこう読む気をなくしてしまったりするので、読者に対する配慮はとても良いと思いましす。

私自身『咀嚼』っていう字が唐突に出てきたら読めるかあやしいので。
 詩の本文には絶対ふりがなふりたくなかったのですが、タイトルなら良いかなと思ってつけました。

> 内容の方ですが、すごく好きですね。ストーリー仕立てでそれがうまくいってるということもあるんですが、ああ、あるあるって思う読んだ後にあったかい気持ちになれるのがいいと思います。

ありがとうございます。次も頑張りますのでよろしくお願いします。
 次回の投稿はは少し先の事になると思いますが。

トップに戻る
983Re:33です葉月涙 E-mail 3/12-02:15
記事番号982へのコメント
Rioさんは No.982「33です」で書きました。
> Rioです。感想ありがとうございます。
> 個人的に葉月涙さんの感想好きなんで、楽しみにしてました。
あありがとうございます。
そういってくれると、感想書く気になりますよ。

でも私「漢字」じゃなくて「感じ」と書いていた。
まだこのパソで書き込むのなれてないからってそれはないよなぁ。と思いました。すみません。

トップに戻る
980感想(36〜40)葉月涙 E-mail 3/10-23:55
まだまだ頑張る私。

36 「るっきんぐふぉー」 湯田 圭一さん
クラスィックっていいねぇ。このフレーズは好き。

37 「親愛なる君へ」 空条 遥さん
運動会とかいう響きがうらやましいと思う私。
歌の歌詞とかになりそうだよね。あと気になったのは紅葉(もみじ)の紅葉(こうよう)という風にわかりにくいところには仮名をふったほうがいいと思いました。

38 「春爛漫」 岡崎源作さん
あの微妙な文字のずれ具合にはなにかわけがあるのでしょうか?
正直?という感じでした。

39 「ノコッタ☆ノコッタ」 檸檬さん
ずっと続くのか、羨ましいですね。
最近永遠っていうものの存在を客観的に否定したい気分なので嗚呼という気持ちでいっぱいです。
恋の駆け引きがノコッタ☆ノコッタというのはうまいと思います。

40 「空」 氷月 そらさん
東京の空って汚いから切なくなるんだよねぇ。きれいな空って切なくはならないんだよねぇ。

すいませんが、今日はここまで明日に期待して下さい。

トップに戻る
984感想(41〜50)葉月涙 E-mail 3/12-02:46
さあ今日も頑張ります。
でもこんなことしてるうちに13回の感想が出てしまうかも、と思うとちょっと寂しかったりします。

41 「青談」 金田一弘志さん
ふうん。青くないのか。眼球中っていうのがなんか語呂が悪いなぁと思った私。

42 「恋心」 小川 螢さん
恋心ってそんな感じなのかねぇ。もっと複雑だと思うけどなぁ。涙を液体じゃなくてもうちょっとそれらしく表現するほうが好きかな。

43 「春夏秋冬」 三冬月 琢斗さん
うまく春夏秋冬をあらわしてると思うけど、どこか統一感がなくて読みづらいし語呂的に響くところはないです。

44 「darling」 さえりんさん
ごめんなさい。としかいいようがないです。JAMの歌詞みたい。タイトルとかも。ジーザスジーザスとかの歌詞を読んでるように感じました。
今はこういう詩に拒絶反応を起こしてしまうので個人的にはあまり読んでもなんとも思えませんでした。

45 「傷」 斉藤久美子さん
欲しいものなんてわからないんだったら、自分の好きなものとか嫌いなもの、やりたいこと、やりたくないことくらいわかれば十分だと思います。
人間関係においても人に喜ばれる事をしようと気負うよりは自分がされて嫌な事はしない。くらいの心構えの方が気が楽だと思うんだよね。別にそういう生き方も悪くないと思うし。そんなことを思いました。

46 「古典的な感情」 深sachiさん
あー、なんかわかるね。忘れられないキスがある。みたいな感じだよね。
うん。

47 「いたいよ」 空人さん
ごめん。これを読んでめちゃくちゃエロいなぁ、と思った私もエロいはず。
こんな感想しかできない私。許してなんて言わない。

48 「入浴」 深谷 章さん
はは、これいいな。こういうただのなにげない状況とか描いてるのって最近すごく好き。ユニットのお風呂とかに入ってると余計そう思うよね。

49 「確定的に地上」 ベニヤナヲヤさん
その1 とりあえず長い詩は読む気にならなくなる。
その2 そこまで深く物事を考えないので作者の背景など詩だけではわからない要素が絡んでくる詩はそこまですばらしいという風に思えなくなる。
私の独断と偏見でしが、この詩の印象はこんな感じでした。

50 「日々 どこかで誰かが」 あおぞらさん
読んでいて気持ちの良い気持ちになれました。
どこかで誰かが○○するからっていうフレーズがとてもこぎみよく響いてきたと思います。

ふう、とりあえずここまで。

トップに戻る
98646です深sachi URL3/12-10:38
記事番号984へのコメント
頑張ってますねー。全感想なんて、私には無理です(^^;

> 46 「古典的な感情」 深sachiさん
> あー、なんかわかるね。忘れられないキスがある。みたいな感じだよね。
> うん。
キス? えっ?
……あ、あー、なるほど。そういう風に取りましたか。
「あいつ」との関係をすごく曖昧に書いたから、私が思ってたのと違う見方が出てきたんですね。
あんまり意外だったのでちょっと面白かったです。
「あいつの手のひら〜あったかい」って書くと付き合ってたと思うのが普通なんでしょうか。う〜ん、そうなのかも……。
無理にでも恋愛対象から外すべき相手を好きになった、という感じで、具体的には書きたくなかったので書きませんでした。

そういえば、こないだもこんなことがありました。
私が失恋の詩だと思って書いた物を、友人が「私も知らない間に友達や周囲の人を傷つけて……」って感想書いてくれたんです。
かなり読者任せになっちゃってますけど、自分の作品が膨らんでいくってことが嬉しいなって思います。

トップに戻る
987Re:46です葉月涙 E-mail 3/12-15:31
記事番号986へのコメント
深sachiさんは No.986「46です」で書きました。
> 頑張ってますねー。全感想なんて、私には無理です(^^;
13回は全感想は無理です。なんせなんなの!あの作品数!!って言う感じです。
ので読んでてひっかかった作品だけにしようかと思っております。

> 「あいつの手のひら〜あったかい」って書くと付き合ってたと思うのが普通なんでしょうか。う〜ん、そうなのかも……。
> 無理にでも恋愛対象から外すべき相手を好きになった、という感じで、具体的には書きたくなかったので書きませんでした。
私は倫理的な人じゃないのかもしれませんが、付き合ってなくてもキスをすることはあるし、恋愛対象から外すべき人間を好きになるっていうことも十分あり得ると思うんですよね。それを相手に伝えるか否かは別として、相手の事を考えるなら(とかいって結局自分を守っているだけかも知れませんが)伝えられない、もしくは気付かれないように日々を過ごすのですが。

> かなり読者任せになっちゃってますけど、自分の作品が膨らんでいくってことが嬉しいなって思います。
自分と同じ解釈になるのも面白いし、全く別の方向に伸びていくのも楽しいですよね。全く別の解釈になるっていうのはこないだ映画を撮ってる時に思いました。

トップに戻る
991ありがとうざいます。空人 E-mail 3/17-00:03
記事番号984へのコメント
感想、ありがとうございます。

> 47 「いたいよ」 空人さん
> ごめん。これを読んでめちゃくちゃエロいなぁ、と思った私もエロいはず。
> こんな感想しかできない私。許してなんて言わない。

いやいや、まぁ、それが正常でしょう。そのエロの向こう側に愛がチラリと見えてくれていれば、なお良いのです。

トップに戻る
993いえいえこちらこそ。葉月涙 E-mail 3/18-00:25
記事番号991へのコメント

> 感想、ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ。13回の感想は期待してますよ。

> > 47 「いたいよ」 空人さん
> > ごめん。これを読んでめちゃくちゃエロいなぁ、と思った私もエロいはず。
> > こんな感想しかできない私。許してなんて言わない。
>
> いやいや、まぁ、それが正常でしょう。そのエロの向こう側に愛がチラリと見えてくれていれば、なお良いのです。

ひねくれてるエロさだったら笑ってられるんだけどあまりにも真直ぐすぎてめちゃくちゃ読んでていやぁっ!て感じでしたね。あぁ恥ずかし。

トップに戻る
989ラストぉ!(51〜59)葉月涙 E-mail 3/13-02:01
さぁ頑張ろう!

51 「泣き仏へ」 羽田恭さん
誰かの為に泣ける事って実はすばらしいと思う。感動とかじゃなくて純粋に誰かの為に泣けるって事が。

52 「Lesson」 仲川苓斗さん
ピアノ奏者が思い浮かびました。なんとなくだけど。

53 「泣いてないで あくびしてん」 mzkさん
まっきっきぃ!!確かに。アニメチックな月が思い浮かびました。

54 「下北沢/女子プロレス」 いとうさん
なかなか好きですね。発展の仕方がいいと思います。
でも痛くないですか。というのが殺し屋1を思い出した私。
下北かぁ。うちはなんとなく切ない思い出が残る街ですね。

55 「花祀り」 木葉一刀さん
春夏秋冬の花々がとても綺麗です。
でもなんとなく話を花から違うものへ発展させた方が面白かったかな、と思いました。でも雅びな気持ちになれました。

56 「半身論」 ぶるぶる☆どっぐちゃんさん
切ないねぇ。なんともいえないねぇ。でも誰かと一緒でひとつというまで相手に依存できない体質なので、そこまでは思えません。が人間の体と言うのは抱き合った時に心地よい構造に作られているように思います。ので人間はひとりじゃ生きていけないのかな。とも思う次第でございます。

57 「「ねぇ・・・」」 ショウさん
基本的に自分の事を他人になんとかだよね?と聞くのはある意味狡さの象徴のような気が私はします。それからいい人間なんてすんごい価値観に左右されるからわからんし、ましてややさしくできたとかそんなことはわからないわけで、このねぇ、に続く言葉達はあまりにも私にはない考え方、感じ方でした。

58 「屋上の風景」 イグチユウイチさん
うわぁ。なかなか好き。
サニーデイサービスの「忘れてしまおう」とキリンジの「悪玉」を捧げます。

59 「ちなみに飲んだのはサントリーのホットレモンでした(^O^)/□<オイシカッタァ)」 春九千さん
タイトルなげーよ(笑)
のわりに詩は三行かよ!(三村風)
缶ジュースじゃなくて熱燗。。。とかいってる私はおやじなんだろうか。
でもやっぱ熱燗にしてさんで梅干し入れてさ。うまそー。

こんな感じで、全感想。終了いたしました。
なんかどーしょーもない気もしますけど。みなさん読んでやってください。