QSHOBOU BBS

・誹謗中傷、公序良俗・法令に反するもの、また金銭授受の発生する契約・取引・またはその宣伝等を固く禁じます。それらは告知無く削除します。
・スタッフ個人名による記事は一参加者としての投稿であり、Q書房・Q書房QBOOKSの方針主張を示すものではありません。
・特定の条件において、投稿しても書き込みが完了しない場合があります。その際にはご連絡ください。

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳皆さんが読まれる本は?-投稿者:萩鵜あき(11/7-13:34)No.6625
 ┣┳Re:皆さんが読まれる本は?-投稿者:ようこさん。(11/7-15:33)No.6626
 ┃┣┳Re:皆さんが読まれる本は?-投稿者:萩鵜あき(11/7-17:13)No.6628
 ┃┃┗━Re:皆さんが読まれる本は?-投稿者:ようこさん。(11/7-17:19)No.6629
 ┃┣┳読む時間はあんまり取れてないなぁ-投稿者:ごんぱち(11/7-20:22)No.6630
 ┃┃┗┳Re:読む時間はあんまり取れてないなぁ-投稿者:萩鵜あき(11/8-21:48)No.6636
 ┃┃ ┗━起承転結-投稿者:ごんぱち(11/8-23:29)No.6640
 ┃┗┳あ!-投稿者:(11/8-22:14)No.6639
 ┃ ┗━Re:あっ!-投稿者:ようこさん。(11/10-14:11)No.6655
 ┗┳Re:皆さんが読まれる本は?-投稿者:SuzzannaOwlamp(11/8-18:58)No.6635
  ┗━Re:皆さんが読まれる本は?-投稿者:萩鵜あき(11/8-21:53)No.6637

トップに戻る
6625皆さんが読まれる本は?萩鵜あき URL11/7-13:34

最近自分は極度のドライアイであると知った萩鵜あきです。
 とても、意外でした。

さて、作品を書かれている皆さんはどのような本を読まれていますか?
 皆さんのオススメ本など萩鵜に教えて頂きたく思いスレをたてました。

私が読む本ですが。

・戯言シリーズ(西尾維新)
・どんどん橋おちた(綾辻行人)
・トリニティブラッド(吉田直)
・東京奇譚集(村上春樹)
・69(村上龍)
・文学少女シリーズ(野村美月)
・神は沈黙せず(山本弘)
・狭き門(ジッド)

ミステリ・SF・ライトノベル・純・大衆・海外もの等、ジャンルが色々ありすぎて本棚がぐちゃぐちゃです。
 ちなみに上記の作品は私のオススメでもあります。

みなさんは的を絞って読んでいますか?
ぜひ自分の読んでいる本を語ってきかせてください。

トップに戻る
6626Re:皆さんが読まれる本は?ようこさん。 11/7-15:33
記事番号6625へのコメント
萩鵜さん こんにちは
私は不思議の国のアリスしか読みません。うそです。

今年は心理学の勉強をしているので
河合隼雄から始まって中沢新一に踏み込みつけっきょくコリンウィルソンをぐるぐるしながらルドルフシュタイナーで七転八倒し。。。。チベット仏教は興味深い世界でした。だいたい1冊づつ最後まで読まないので今読みかけの本をあげただけでも8冊くらい。。失礼な話です。。「魔女とキリスト教」「ゲーテとの対話」「宗教とアウトサイダー」「憲法9条を世界遺産に」「京都発見」「カウンセリングを語る」今年読んでて面白かったのは「ヒエロニムスボッス全作品」という高階先生の本なのですが、重くてその時痛めた右手がまだ調子悪いです。小説ではつい先日「若きウエルテルの悩み」を読み終えて。悩んでしまいました。恋ってそうだったっけ?というような悩みでした。
というわけでやっぱ不思議の国のアリスが一番好きです。

トップに戻る
6628Re:皆さんが読まれる本は?萩鵜あき URL11/7-17:13
記事番号6626へのコメント
うう……ようこさんの本棚は私にとっての魔窟のような気がします。

心理学の本は『トラウマ』というPTSDの本しかまともに読んだ事がないです。確か外国人(イギリスかな)の人の本だったかな。
 読んでみるとその人の筆力によって、本が面白いかそうじゃないかが決まるみたいですね。辞書のように事象が淡々と説明されるものもあれば、文章にしっかり起伏がつけられて、展開も考えられているものまであります。

チベット文学ですか〜。ドイツなら幾ばくか知っていますが、チベットは未踏の領域です(泣

今度、近くの書店で探してみます!

トップに戻る
6629Re:皆さんが読まれる本は?ようこさん。 11/7-17:19
記事番号6628へのコメント
萩鵜さん
本屋でチベットの本なんて探さなくていいです
QBOOKS1000じバトルで
ようこさん。のアリスシリーズを読めば十分それらもあれらも
理解できる。はずです。まあ、読み手の能力次第ですが。。おほほ。

トップに戻る
6630読む時間はあんまり取れてないなぁごんぱち URL11/7-20:22
 萩鵜あきさんの出している作品はどれも読んだ事がないなぁ。
 村上春樹は、なんか羊がどうのという話を一冊読んだ記憶はあるんですが、他はその作者の作品そのものを読んだ事がないような。機会があったら読んでみる事にしましょう。

ようこさんが挙げている、若きウェルテルの悩みは、手塚治虫の火の鳥で、人造人間君が読んでましたね。自分は、ちょっと読もうとして投げ出しましたが。
 アリスは読みましたが、特に気に入ったりはしなかったんですよね。不気味さの方が先に立ってしまって。ユーモアったらユーモアなんですが。読んだ年齢とかも大いに影響しそうです。

で、我が事ですが。
 金と本棚にスペースがないのとで、基本図書館で借りてばっかしです。最近は青空文庫って手もあるんですよね。
 自分が特に選んで読むというと、漫画除くと、アシモフと、渡辺淳一の医者モノと、後は何だろう。
 未読だったいわゆる歴史に残る名作の類は見つけると読んだりしますね。あしながおじさんとか、羅生門とか、変身とか。あー、まあ、お察しの通り星新一も読みましたよ、小学生ぐらいの時。そうだ、落語全集的なものも色々と読んだっけ。
 お薦めを挙げると、魯山人味道、って、小説じゃないですね。エッセイというと、女たちよ、も鉄板ですね。

尚、本棚を圧迫しているのは、漫画です。ええ。意外性なんてないですよ。その上、最近は長い話に付いていく根性がないので、萌え方面に針の振れている4コマなんかをちびちび買っている程度。

トップに戻る
6636Re:読む時間はあんまり取れてないなぁ萩鵜あき URL11/8-21:48
記事番号6630へのコメント
>  尚、本棚を圧迫しているのは、漫画です。ええ。意外性なんてないですよ。その上、最近は長い話に付いていく根性がないので、萌え方面に針の振れている4コマなんかをちびちび買っている程度。

なるほど、ごんぱちさんは4コマ漫画を買われているのですね。

4コマ漫画って起承転結のいい練習になるそうですよ。
 私も読もうとは思うのですが、小さい頃に買ったドラゴンクエスト4コマ漫画以来、手に取ったことはないです……。
 やっぱり4コマって、自分の好きな作品のパロがいいんでしょうかねぇ。

本屋さんに行って、失敗を恐れなかなか買えません(泣

トップに戻る
6640起承転結ごんぱち URL11/8-23:29
記事番号6636へのコメント
>  私も読もうとは思うのですが、小さい頃に買ったドラゴンクエスト4コマ漫画以来、手に取ったことはないです……。
>  やっぱり4コマって、自分の好きな作品のパロがいいんでしょうかねぇ。

ドラクエ4コマは、人によってはえらく面白い作品があったりしますからねー。
 ただ、パロディよりは『伝染るんです』とか、『ピーナッツ』とか、『かりあげクン』とか、『サザエさん』とかの方が、根本的に質は高いですよ。手を出すならそっちの方が良いかも。

最近の作品、という事だとWebでちょい読みは出来たりする時代なんですが↓
http://4koma.livedoor.com/
http://www.manga-time.com/recommend/index.html

トップに戻る
6639あ!11/8-22:14
いきなりすみません。
僕も中沢新一の「チベットのモーツァルト」読みました。面白いですよね……半分くらいしか理解でしませんでしたけど。あとは「アースダイバー」しか読んだことありませんが、こっちもすごかったです(東京に住んでる人はもっと面白いんだろうなぁと思いました)。関係ないけど、立花隆の「宇宙からの帰還」って本もすごいです。
もちろん、フィクションも好きです。最近読んですごかったのは、チャールズ・ペリグリーノという人の「ダスト」というSF小説です。ブックオフで百円でした。心理学方面?のフィクションなら「症例A」とか「パプリカ」とか好きです。壮絶と言えば「ドグラマグラ」もクトゥルー神話もヤプーも。全く自作品には活かせてません! まだ。まだ?
ファンタジーなら、「ゲド戦記」とか「凍結都市」とか「旅のラゴス」とか「卵王子カイルロッドの冒険」とか……。
でもやっぱり「ハンター×ハンター」にね! 感性を揺さぶられてしまうわけですよ! 漫画ですけど。
あ、純文学を読むならDSの「文学全集」っていうソフトがお勧めです。宮沢賢治の「グスコーブドリの伝記」とか、夢野久作とか、「蟹工船」も面白かった〜「たけくらべ」は何が書いてあるんだか全くわからねー!……何だか誰に何を言っているのかわからなくなってきました……。ご迷惑をおかけしました。

トップに戻る
6655Re:あっ!ようこさん。 11/10-14:11
記事番号6639へのコメント
葱さん。こんにちは
多少好きな路線が類似してますね。おほほ。
夢野久作はドグラマグラのほかの作品も
もうむちゃくちゃ「面白い」です
20歳ごろはまってました。。。暗い青春だったのねアタシ・・・
パプリカの筒井さんには中高校生のころ、どっぷりでした
思い出話になると。。きりがないですね

でも、一番私が影響受けてるのは
小学生のとき全巻なめつくすようにむさぼり読んだ
古典落語全集・・・・だったような

トップに戻る
6635Re:皆さんが読まれる本は?SuzzannaOwlamp URL11/8-18:58
記事番号6625へのコメント
萩鵜さんはかなりハイレベルな本を読まれていますね。僕が、読む本は片寄っています。本選びの基準は、自己啓発よりはエンターテイメント性重視です。

最近読んだ本で感動したのは、劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」です。いろんな著名人の方々が、絶賛する劇団ひとりさんの処女作です。読んでみて、その意味が分かりました。社会の底辺に暮らす人々の繋がり。人間が人間たる所以。「アメリカ兵をぶん殴った話」というキーワードを基に展開していく物語。読みやすく、とても爽快感のある作品でした。

それから、一生の友達になりそうな本が、島田紳助さんと松本人志さんの共作「哲学」です。あんたらやっぱ天才やわって本気で思えます。現場に携っておられるお二人方の考えや手法が対話法を使って語られています。笑いに関してはプロのお二人ですから、ちょっとした言葉遣いでわからせてしまう凄さ。ずっと前に買った本ですが、今でも開くと勇気付けられます。

こうしてみると、僕も相当お笑いフェチだなあ、と言わざるを得ません。

トップに戻る
6637Re:皆さんが読まれる本は?萩鵜あき URL11/8-21:53
記事番号6635へのコメント
SuzzannaOwlampさんは No.6635「Re:皆さんが読まれる本は?」で書きました。
> 萩鵜さんはかなりハイレベルな本を読まれていますね。僕が、読む本は片寄っています。本選びの基準は、自己啓発よりはエンターテイメント性重視です。

ハイレベルではないですよ!
 読みやすい小説を選んでぬくぬく読んでいるだけです。怠惰とも言います。

私も自己啓発はあまり……。常に自分を啓発しつづけて生きてますからっ!(ぇ

> 最近読んだ本で感動したのは、劇団ひとりさんの「陰日向に咲く」です。いろんな著名人の方々が、絶賛する劇団ひとりさんの処女作です。読んでみて、その意味が分かりました。社会の底辺に暮らす人々の繋がり。人間が人間たる所以。「アメリカ兵をぶん殴った話」というキーワードを基に展開していく物語。読みやすく、とても爽快感のある作品でした。

なるほど。結構話題になって有名な作家さんも目を通しているみたいですね。私も名前が気に入って買おうと思ったら、ちょうど映画化決定とか流行っちゃって、読む気が……。
 流行ものってどうしても忌避してしまうんですよ(泣

今度手にとって読んでみますね!

> それから、一生の友達になりそうな本が、島田紳助さんと松本人志さんの共作「哲学」です。あんたらやっぱ天才やわって本気で思えます。現場に携っておられるお二人方の考えや手法が対話法を使って語られています。笑いに関してはプロのお二人ですから、ちょっとした言葉遣いでわからせてしまう凄さ。ずっと前に買った本ですが、今でも開くと勇気付けられます。
>
> こうしてみると、僕も相当お笑いフェチだなあ、と言わざるを得ません。

いいえ、私もです!
 ダウンタウンの罰ゲームシリーズとか抱腹絶倒してますよ。

あの人たちの間とか言葉選びとかは勉強になりますよね。それを映像じゃなくて文字で表現するってなかなか難しいでしょうけど……。