QSHOBOU BBS

・誹謗中傷、公序良俗・法令に反するもの、また金銭授受の発生する契約・取引・またはその宣伝等を固く禁じます。それらは告知無く削除します。
・スタッフ個人名による記事は一参加者としての投稿であり、Q書房・Q書房QBOOKSの方針主張を示すものではありません。
・特定の条件において、投稿しても書き込みが完了しない場合があります。その際にはご連絡ください。

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳佐藤yuupopic VS 葉月みか タイマン投票締切迫る!-投稿者:葉月みか(9/5-13:43)No.6445
 ┣━佐藤yuupopic VS 葉月みか タイマン投票まだ間に合います!-投稿者:佐藤yuupopic(9/7-22:25)No.6450
 ┗┳タイマン結果発表!-投稿者:QBOOKS(9/8-01:56)No.6453
  ┣┳凄いバトルだったね!-投稿者:マニエリストQ(9/9-19:11)No.6456
  ┃┗━いやはや-投稿者:萩鵜あき(9/9-23:58)No.6458
  ┗┳御礼とお願い-投稿者:葉月みか(9/10-06:04)No.6459
   ┣┳Re:御礼とお願い-投稿者:空人(9/10-10:55)No.6462
   ┃┗┳Re:御礼とお願い-投稿者:葉月みか(9/11-02:00)No.6471
   ┃ ┗━Re:御礼とお願い-投稿者:空人(9/11-02:21)No.6472
   ┣┳タイマンバトルルールについて-投稿者:QBOOKS(9/11-00:14)No.6467
   ┃┣┳つーかさ-投稿者:ごんぱち(9/11-00:26)No.6468
   ┃┃┗┳うーん……-投稿者:葉月みか(9/11-12:36)No.6479
   ┃┃ ┣━Re:うーん……-投稿者:マキル(9/11-13:00)No.6480
   ┃┃ ┗━いや-投稿者:日向さち(9/11-16:49)No.6482
   ┃┗┳スタッフ様へ-投稿者:葉月みか(9/11-11:57)No.6478
   ┃ ┗┳お疲れ様でした!-投稿者:佐藤yuupopic(9/11-22:12)No.6483
   ┃  ┗┳(続)お疲れ様でした!-投稿者:佐藤yuupopic(9/11-22:58)No.6484
   ┃   ┗┳イグっちゃん-投稿者:マニQ(9/12-18:32)No.6485
   ┃    ┗━はい、親分。-投稿者:イグチユウイチ(9/13-10:56)No.6487
   ┗━Re:御礼とお願い-投稿者:花子(9/11-10:20)No.6476

トップに戻る
6445佐藤yuupopic VS 葉月みか タイマン投票締切迫る!葉月みか 9/5-13:43

皆様、第37回タイマンバトルへの投票はお済みでいらっしゃいますでしょうか?
締切は明後日7日、明後日7日の日曜日でございます。
どなた様もお忘れなきよう、葉月に投票をよろしくお願いいたします。

では、ご機嫌よう。

トップに戻る
6450佐藤yuupopic VS 葉月みか タイマン投票まだ間に合います!佐藤yuupopic URL9/7-22:25
記事番号6445へのコメント
いやはやー。こんばんはー。
みなさままだあと二時間くらいありますよ〜☆

みかビッチのひりひり痛くて切ないビッチもいいしー
ユポビッチのビッチを一番側で見守るサノバビッチも捨てがたいねー。

なんていずれかグッと来た方に、というのはモチロンなんですけど。
ぜっひぜひ佐藤yuupopicに清き一票をお願いします〜!

トップに戻る
6453タイマン結果発表!QBOOKS URL9/8-01:56
記事番号6445へのコメント
 タイマンバトル、結果発表しました。
 お楽しみを。

トップに戻る
6456凄いバトルだったね!マニエリストQ 9/9-19:11
記事番号6453へのコメント
女性陣パワー復活か!?
前回のマニQとイグっちゃんのタイマンが霞んじまったダ(泣)。
小説陣もファイトだ。おほほ。

トップに戻る
6458いやはや萩鵜あき URL9/9-23:58
記事番号6456へのコメント
もうここまで書かれると、恥ずかしいというよりすがすがしい。
盛大に笑わせてもらいました。

まさに、バトルという名にふさわしいバトルだったんじゃないでしょうか?

バトルに参加したお二方、お疲れ様でした。

トップに戻る
6459御礼とお願い葉月みか 9/10-06:04
記事番号6453へのコメント
第37回タイマンバトルの両作品を読んで下さった皆様、
貴重な時間を割いて感想票を書いて下さった方々、
本当にどうもありがとうございました。

また、いつも良質な遊び場を提供してくれているQBOOKSと
羨ましいくらい才能溢れる魂の詩人、佐藤yuupopicさんに
最大級のリスペクトと感謝の念を捧げます。

-------------------
ここから「お願い」の部分です。

タイマンに寄せていただいた感想票を読んで
いろいろと思うところがあり、
その今回のタイマンは「引き分け」、
もしくは「両者、負け」にしていただきたいと思います。

勝った気が少しもしないんです。
我儘は百も承知ですが、聞き入れていただけると幸いです。

最後に。
あのような作品ですので、
拙作を読んで気分を悪くされた方も多いと思います。
この場を借りて、お詫び申し上げます。

トップに戻る
6462Re:御礼とお願い空人 9/10-10:55
記事番号6459へのコメント
タイマンバトル、お二人ともお疲れさまでした。

> タイマンに寄せていただいた感想票を読んで
> いろいろと思うところがあり、
> その今回のタイマンは「引き分け」、
> もしくは「両者、負け」にしていただきたいと思います。

ほんとうはスタッフでもない人がしゃしゃり出るのは
どうかと思ったんですが、
あまりにも見逃せなかったので書き込みます。
葉月さんの気持ちはわからないでもないですが、
それは佐藤さんと葉月さんに投稿してくださったたくさんの人たちに
失礼だと思いますよ。それに自身の「作品そのもの」にも。
作品は自分の子どものようにかわいくていとおしいのではなかったのですか?
作品を出した後に言い訳をするのは、女王らしくないです。
いろんなネガな部分もグッと飲み込んで、
お祭りですから。よろこびの笑顔を見せてください。

トップに戻る
6471Re:御礼とお願い葉月みか 9/11-02:00
記事番号6462へのコメント
ご無沙汰してます、空人さん。
お変わりございませんか?

> 失礼だと思いますよ。それに自身の「作品そのもの」にも。
> 作品は自分の子どものようにかわいくていとおしいのではなかったのですか?
> 作品を出した後に言い訳をするのは、女王らしくないです。
> いろんなネガな部分もグッと飲み込んで、
> お祭りですから。よろこびの笑顔を見せてください。

もちろん自分の書いたものは、出来がいい子も悪い子も、
みんな可愛くてたまらない大切な子どもたちです。
それは今でも変わっていませんし、
『RAPE ME』も例外ではありません。
いや、奴は子どもというより私そのものなので、
そういった意味ではちょっと特別かもしれないけれど。

私は今回のバトルに『RAPE ME』を出したかったし、
出したことを少しも後悔していませんよ。
だから、もちろん作品に言い訳をしたつもりはないし、するつもりもありません。

書き込みの最後に「不快な思いをさせた方にはゴメンナサイ」と書いたのは、
単純にあの手の内容が嫌いだったり気持ち悪かったりする人も多いだろうなと思うので、
内容知らずに読んで「うぇ」ってなっちゃった方には
事故に遭わせたみたいで申し訳ないなぁ、という思いからです。
何か特定の感想票に謝っているとかでは、まったくないですよ。

なんかちゃんと答えになってるのか不安ですが、
少しでも私の気持ちが伝わっていれば嬉しいです。

トップに戻る
6472Re:御礼とお願い空人 9/11-02:21
記事番号6471へのコメント
> もちろん自分の書いたものは、出来がいい子も悪い子も、
> みんな可愛くてたまらない大切な子どもたちです。
> それは今でも変わっていませんし、
> 『RAPE ME』も例外ではありません。
> いや、奴は子どもというより私そのものなので、
> そういった意味ではちょっと特別かもしれないけれど。
>
> 私は今回のバトルに『RAPE ME』を出したかったし、
> 出したことを少しも後悔していませんよ。
> だから、もちろん作品に言い訳をしたつもりはないし、するつもりもありません。

これを読んで安心しました。
ちゃんとした気持ちあってこその詩を出してきてくれているんだ、と
確認できましたので。

> 単純にあの手の内容が嫌いだったり気持ち悪かったりする人も多いだろうなと思うので、
> 内容知らずに読んで「うぇ」ってなっちゃった方には
> 事故に遭わせたみたいで申し訳ないなぁ、という思いからです。

もちろん葉月さんの配慮あってこその上記だということはわかってますよ。
僕がひっかかったのそこではなくて、
引き分け、もしくは両者を敗者とする、というところです。
これじゃあ作品も投票してくれた読者も佐藤さんも納得いかないんじゃないか、と
勝手に思ったわけで。まぁ、僕だけってことならいいんですけどね。。
(ああ、だんだん僕だけが引っかかってるのかも、という孤立感が……)
評価してくださった人が多かったから勝負に勝ったんだもん。
胸張って威張らないと様にならないよ。

トップに戻る
6467タイマンバトルルールについてQBOOKS URL9/11-00:14
 お疲れ様でした、葉月みかさん。
 QBOOKS側としては、出来る限り希望に添った対応を致します。
 が、その前に少し落ち着いてから、佐藤yuupopicさんと話し合いを持たれる事をお薦めします。

ルール的な部分だけお伝えしておくと、
・タイマンバトルはファジーなバトルなので、双方の合意があればそれなりの事が出来ます。が、合意がない場合は、自作の削除ぐらいしか出来ません。
・感想票は聖域です。改変も削除も、投票者本人の希望がない限り出来ません。

トップに戻る
6468つーかさごんぱち URL9/11-00:26
記事番号6467へのコメント
 不本意だと思ったら、次のタイマンを仕掛ければいーだけじゃないかと、あたしゃ思うんですよ。

今回の詩、あたしゃ好きですがねー。俗っぽいみたいな意見もあった気がするけど、あたしゃ俗に生きてるので俗は大好き。
 詩人的な感性が皆無な奴の言う事なんざ慰めにもならん、つーのも、まあそれはそれでもっともな意見なんですが。

トップに戻る
6479うーん……葉月みか 9/11-12:36
記事番号6468へのコメント
ごんぱちさん、この度はいろいろとありがとうございました。

>  不本意だと思ったら、次のタイマンを仕掛ければいーだけじゃないかと、あたしゃ思うんですよ。
>

不本意……うーん、不本意なのかなぁ……。
不本意とは何かちょっと違う気がする。
「じゃあ何やねん」と聞かれると、ビシッと端的に答えられる自信はなくて、
ものすごく長くなってしまいそうなので、今は見合わせさせて下さい。
きちんと理由を述べよ、ということであれば、頑張ってまとめてみます。

次のタイマンは……結構消耗するんで、当分いいです(苦笑)

>  今回の詩、あたしゃ好きですがねー。俗っぽいみたいな意見もあった気がするけど、あたしゃ俗に生きてるので俗は大好き。
>  詩人的な感性が皆無な奴の言う事なんざ慰めにもならん、つーのも、まあそれはそれでもっともな意見なんですが。

ありがとうございます。そう言っていただけて本当に嬉しいです。
私も俗が愛おしくてたまらない俗大肯定派なので、
俗っぽいとゆーご意見は、むしろ褒め言葉として受け止めています。

作品を出したことを後悔してるとか、感想票が気に入らないとかじゃなくて、
お祭りをお祭りとして盛り上げられなかった実感があるんですよ。
「イマイチだなぁ」と思いながらも投票に参加して下さった方々には、
申し訳なさと感謝の気持ちが入り交じった気持ちでいます。
そういう意味で勝ちを素直に喜べないし、
今回のタイマンにおいて、私は勝者に値しないと思ったんです。

青臭いことばっかり言っててゴメンなさい(>_<)

トップに戻る
6480Re:うーん……マキル 9/11-13:00
記事番号6479へのコメント
どうもどうも。
こんにちは。
みかさんは精一杯説明してくれているとは思いますが正直いまいち真意が掴めないのでなんとも言えないんですが、バトルは投票数が多かった人の勝ちなんだから資格とかは関係無いと俺は思います。でもみかさんがそう思ってしまった事はそう思ってしまったのだから仕方ないと思います。

トップに戻る
6482いや日向さち URL9/11-16:49
記事番号6479へのコメント
タイマンお疲れ様でした。

タイマンの感想票って、他のバトルよりも重く感じられるものですから
否定的な内容が目につくのは分かりますが、
じゃあ、今までのタイマンでイマイチと思った人がいなかったかと言えば
そんなことは一度もないと思います。
喜べなかろうが何だろうが、勝ちは勝ちとして受け入れて欲しいです。
そうすることが、対戦相手と読者に対する礼儀なのではないでしょうか。

トップに戻る
6478スタッフ様へ葉月みか 9/11-11:57
記事番号6467へのコメント
この度のバトルでは大変お世話になりました。
お忙しい中ご返信いただき、恐縮です。

>  QBOOKS側としては、出来る限り希望に添った対応を致します。
>  が、その前に少し落ち着いてから、佐藤yuupopicさんと話し合いを持たれる事をお薦めします。
>

はい。もちろん対戦相手のゆぽさんにも相談してみるつもりです。

>  ルール的な部分だけお伝えしておくと、
> ・タイマンバトルはファジーなバトルなので、双方の合意があればそれなりの事が出来ます。が、合意がない場合は、自作の削除ぐらいしか出来ません。

「こんなタイマン受けるんじゃなかった」とか
「あんな作品出すんじゃなかった」とかは微塵も思っていないので、
タイマンページの削除も自作品の削除も望んでいません。

> ・感想票は聖域です。改変も削除も、投票者本人の希望がない限り出来ません。
>
>

もちろん感想票の削除もまったく望んでいません。
誤解していただきたくないのは、
今回のタイマンに寄せていただいた感想が気に入らないとか
感想に腹を立てているとか、そういうことではないのです。

感想はどんな感想でも、その人の貴重な時間を割いて書かれたもので、
それだけでもうありがたくて大切な財産だと思っています。
拙い自分の作品でもそういう感想をもらえる場所だから
この飽きっぽい私が何年もQBOOKSで遊んでいるんです。

今回のお願いは、単純に私に勝者の資格がないように思ったからで、
作品や感想をどうこうしてほしいというものではないことを
ご理解いただけましたら幸いです。

トップに戻る
6483お疲れ様でした!佐藤yuupopic 9/11-22:12
記事番号6478へのコメント
こんばんは、仕事が立て込んでいた上に自宅PCトラブルで結果を見に伺うのが遅くなり大変失礼しました。あらためてみかさん、スタッフのみなさま、読んでくださった、投票や感想をくださったみなさま本当にありがとうございました。このような話になっているとはつゆ知らず当方の事情で当事者なのに出遅れてしまい本当にすみませんでした。
言い出しっぺでタイマンをお願いした立場で環境の変化などにかまけ(八月から転職したばかりだったので)掲示板への事前書き込みなどでバトルを盛り上げることが出来て申し訳ありせんでした。
しかし、作品に対しては手を抜いたことは微塵もなく必死に作中人物達と向き合って、書いたことがない、今までもこの先も決して自らでは選ぶことのないであろう、自分にとっては相当難しく、云うなれば不得意分野であるテーマに挑むことは非常に魅力的で、苦しみながらも、今回のテーマで今の自分に出来る精一杯のものを出し尽くした自負はございました。
その上でみかさんの圧倒的な作品の前に、自分に足りないもの、限界値をあらためて自分の内で再認識することとなり、もう見事に打ち破れたなあ!完敗!感服!(これは結果が出る以前、作品が発表された時点で既にで

トップに戻る
6484(続)お疲れ様でした!佐藤yuupopic URL9/11-22:58
記事番号6483へのコメント
その上でみかさんの圧倒的な作品の前に、自分に足りないもの、限界値をあらためて自分の内で再認識することとなり、もう見事に打ち破れたなあ!完敗!感服!(これは結果が出る以前、作品が発表された時点で既にです)という気持ちと同時に、お互い目指す場所も目指すモノも戦い方も選び方も欲しいモノも全く異なれど、互いに描き続ける限り、みかさんと共に、これからもその先に輝く光に向かって走って往けるのだという思いが身震いする程のよろこびとして胸に明かりのよう灯り、しあわせを噛みしめるばかりでおりました。

みかさんの凄まじいパワーと力と輝くばかりに孤高な女性性の前に力及ばず完敗はしましたものの、今の自分に出来得る精一杯のモノを捧げて戦い挑んだ自負と、その上で、力が足りなかったからこそ負けたのだということをも、噛みしめつつ、今回お互いに新しい詩を生み出すことで、今まで出会うことのなかった人物達に作品を通じて出会えたこと、彼女ら、彼らのこの先の未来までに思いを馳せ、実際には存在しないのだけれど、いつかお互いの作品の中の主人公同志が出会う物語があったらいいなあ、なんて想像するにつけ(わたしにはそういうクセがあるのです)、自分には足りないモノも出来ないことも本当に多いけれど、今回描くことが出来て本当によかった、ってつくづく思いながら、みかさんを讃える気持ちでいっぱいになっておりました。

わたしの力不足で勝負を盛り上げられなかった点も否めないとは思いつつも、その分も、今後精一杯の力を尽くしてよりよい物語を作り続けることで、今回素晴らしい作品で打ち負かしてくださったみかさんや、ステージを用意してバトルを迅速に進めてくださったスタッフのみなさま、読んでくださったみなさまにお返し出来ればと思う所存です。本当に今回自分の限界を知り、痛感することで得るモノが余りあるばかりでした。

それ故、勝った気がしないというお言葉に、戸惑いを隠しきれないということを正直にお伝えします。みかさんのお気持ちに沿う応えではないように思い申し訳ないです。でも、お互い精一杯戦って、強かった方が勝って、弱かった方が負けた。一片も悔いなし!という気持ちでおることをお伝えしたかったのでした。

最後に、みかさん。あなたの詩は痛くて、怖くて、まぶしくて、愛おしかったよ。抱きしめたいよ。読めてよかった。感想票にも感激しました。タイマンまでのメールでのやり取りも楽しくて戦えてうれしかった。本当に、ありがとう。わたし、バトルで負けてこんなに悔しくないの初めてだよ。って伝えたいです。あ、それから。再タイマンは消耗するからやりたくないのは同感です(笑)みかさんに美酒をご馳走するのを楽しみにしています。

みなさん、ありがとうございました。

トップに戻る
6485イグっちゃんマニQ 9/12-18:32
記事番号6484へのコメント
この根性、俺らも見習おうな。

タイマンバトルって、葉月とマニQが第1回で始めたんだよね。随分昔になった。

勝ち負けは時の運だから、作品にこだわっても、勝負にはこだわることはない。
勝ちは勝ち、負けは負け。ただそれだけのことだ。と、マニQは思う。
バトルで何かのこだわりが見つかったのなら、それは一つの収穫。
いろんな意味での後悔、それも収穫。
すべてがあとの祭りになるのがタイマンバトルだと、
タイマンバトル創始者としては定義しておきたいな。
マニQなんて、こあらに負けたの一生悔しがって生きるよ。
作品より勝負にこだわってるんだわ。

不謹慎かもしれないが、素直じゃないQは、仕掛けてるな葉月、なんて思ってる。
実はバトルはまだ終着していない……我らの語りが入って、二人のバトルは完成される
……うがったの好きだからね、Qは。で、結果はめられてる。

くせ者二人のバトルだもんなあ。ただで済むもんかいな。あはは。
(楽しくなければバトルじゃない……QBOOKSのぽりしい)

まあ、どうするかは二人できめればいいんじゃない。
ただし読者としては、結果は結果としか捉えようがないのが正直なところだけども。

作品の出来具合い(これは作者個人のテーマ)は別にして、
熱いものを感じたのは事実だよ。
楽しかった。ありがとー!

見当違いのマニQ

トップに戻る
6487はい、親分。イグチユウイチ URL9/13-10:56
記事番号6485へのコメント
> この根性、俺らも見習おうな。

押忍、見習います。

タイマンのお二人ともお疲れ様でした。
作品も結果も、それに対する思いも
全て糧にして次に行きましょう!

トップに戻る
6476Re:御礼とお願い花子 9/11-10:20
 詩の前には如何なる野蛮な精進をも投げ出すことを厭わなかった
あなたのタイマンの勝利は、あなたにとって不幸な勝利でした。
 RAPE MEは詩人の狂気に近い魂が切実に描かれている詩として
壮絶な色彩に富んでいることを読者は認めたのです。
 けれどもあなたは、野蛮な芸術的法悦に恍惚となっていることが出来ないのです。恥ずかしくて、悔やまれて、泣きたくなって、あなたはパニクッて了った。
 しかし、あなたのお願いの中に、私は、詩人の源基のようなものを見たのです。私は感じました。あなたのこの孤高な態度は、苦悩と言うよりも、
むしろ、あなた自身の矜恃をもった張りではないかと……。
 たとえ、あなたが塵労と倦怠に満ちているとしても、あなたは今、
あらゆる残滓を洗って新しい鉱脈のように輝いています。
 大きくなった羽を広げて、あなたは、太陽に向かって易々と大空へ舞
い上がるに違いありません。
 その才能があなたに有ることは多くの人が認めています。
 期待しています。