QSHOBOU BBS

誹謗中傷、公序良俗・法令に反するもの
また、金銭授受が発生する契約、取引、またはその宣伝等を固く禁じます。
それらは告知無く削除します。


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳第36回詩人バトル全感想-投稿者:「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」(2/14-15:45)No.592
 ┣┳1〜7-投稿者:「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」(2/14-15:47)No.593
 ┃┣━ありがとうございます-投稿者:植木(2/16-00:09)No.611
 ┃┗┳ありがとうございます-投稿者:相川拓也(2/16-05:28)No.617
 ┃ ┗┳韻(横レス)-投稿者:日向さち(2/16-16:08)No.623
 ┃  ┗━Re:韻(横レス)-投稿者:日向さち(2/16-16:16)No.624
 ┣┳8〜14-投稿者:「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」(2/14-15:49)No.594
 ┃┣┳感想ありがとう-投稿者:マニエリストQ(2/15-11:10)No.597
 ┃┃┗━Re:感想ありがとう-投稿者:日向さち(2/15-19:06)No.605
 ┃┣━イグチさん、ありがとう!!-投稿者:檸檬(2/15-17:12)No.602
 ┃┗━Re:8〜14-投稿者:空人(2/17-01:50)No.628
 ┗┳15〜22-投稿者:「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」(2/14-15:50)No.595
  ┣━15、佐藤、感謝です☆-投稿者:佐藤yuu(2/15-14:40)No.598
  ┣━Re:15〜22-投稿者:木葉一刀(2/15-22:14)No.607
  ┣━凛です-投稿者:(2/16-01:09)No.613
  ┣━感想ありがとうございまっす。-投稿者:さと(2/17-01:48)No.627
  ┗━感想ありがたや〜!-投稿者:YamaRyoh(2/23-00:46)No.632


トップに戻る
592第36回詩人バトル全感想「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」 URL2/14-15:45

こんにちは。
「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」でございます。

数年ぶりに常設の全感想などやってみました。
厳しいものから、アホみたいな感想までいろいろありますが、
そこは御愛嬌。笑って許してやって下さい。

ちなみに今、休日当番で出勤中。つまり、会社からです。
空人さんを見習って、仕事する気になるまでの内職で書きました。(笑)
こんなのバレたらリーダーにぶっ飛ばされます。

そんな、スリル満点の全感想。
お楽しみを。

トップに戻る
5931〜7「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」 URL2/14-15:47
記事番号592へのコメント
1 懺壊:庭さん

率直に、あまり感じるものは無かったです。
言葉が先行してしまっている印象でした。

2 歩けよ歩け:香月朔夜さん

一行目の「マンホールに落ちても 歩けよ歩け」に惹かれたけれど、
それが最後まで続かなかったが残念。
全体的にちょっと単調すぎるのも気になりました。

3 いなくなれば楽になると思うとき脳裏に浮かぶは静寂の画:五月原華弥さん

「モノクロームの中で 朱色が美しい」の情景がとても綺麗です。
朱色は花ではないかと考えてみたり。
静かな大人の雰囲気を感じさせつつ、一方で幼さを感じる言葉が出てきたりして
ちょっとアンバランスな気もしましたが、全体的な雰囲気は好きです。

4 きみのうた:佐賀 優子さん

<自分>のところは強調しなくても良かったのでは無いかと思いましたが、
爽やかでいて、なおかつ悲しいような雰囲気が伝ってきました。
季節感があったらもっと良かったかも。

5 恨魂:細きん腐とたさん

これは面白い!
詩かどうかは微妙な線ですが。(笑)
記号化された言葉がファミコンみたいに動き回って、
すごくいい感じ。
個人的には「拳拳拳。」がヒット。

6 うとうと:植木さん

子供に言葉を教えるような優しさを感じました。
濃密なエロさが特徴だと思っていた植木さんとしては意外な作品。
ただ、「はてな?」だけが浮いてしまっているように見えて、
自分も、はてな?と言う感じでした。

7 城址の公園、炯々たる駅を見下ろして:相川拓也さん

日常の何気ない情景にリズムをつける発想が良いです。
ちょっと日本語のラップのような雰囲気。
そういう意味だと、もう少し言葉のリズムを整えたら良かったかも。

「 列車 が 発って
風 が 吹いて
列車 が 着いて 」

↑こんな感じで。

トップに戻る
611ありがとうございます植木 2/16-00:09
記事番号593へのコメント
「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」さん
……はじめましてですよね(笑)植木でございます。
感想、ありがとうございました。

>子供に言葉を教えるような優しさを感じました。
濃密なエロさが特徴だと思っていた植木さんとしては意外な作品。

まあ、エロも方便ですので、時には優しさの方が有効な場合もあると言う事で……。

>ただ、「はてな?」だけが浮いてしまっているように見えて、
自分も、はてな?と言う感じでした。

自分で書いておいてなんですが、そもそも言葉になる以前の、意識に立ち上がってきた瞬間の「はてな?」って気持ち、これは一体、何なんでしょうね。


トップに戻る
617ありがとうございます相川拓也 E-mail 2/16-05:28
記事番号593へのコメント
 「←8ソラン(いぐ)」さん、はじめまして。感想、感謝です。

> 7 城址の公園、炯々たる駅を見下ろして:相川拓也さん
>
> 日常の何気ない情景にリズムをつける発想が良いです。
> ちょっと日本語のラップのような雰囲気。
> そういう意味だと、もう少し言葉のリズムを整えたら良かったかも。
>
> 「 列車 が 発って
> 風 が 吹いて
> 列車 が 着いて 」
>
> ↑こんな感じで。

 脚韻は意識してましたが、ラップという発想はありませんでした。なるほど。つくるときのイメージとしては、もっとテンポがゆっくりめでした。アラビア語の詩の朗読みたいな。(分かりづらいですね;)
 感想嬉しかったです。では。

トップに戻る
623韻(横レス)日向さち URL2/16-16:08
記事番号617へのコメント
> > 「 列車 が 発って
> > 風 が 吹いて
> > 列車 が 着いて 」
> >
> > ↑こんな感じで。
>
>  脚韻は意識してましたが、ラップという発想はありませんでした。なるほど。つくるときのイメージとしては、もっとテンポがゆっくりめでした。アラビア語の詩の朗読みたいな。(分かりづらいですね;)

ふーむ。
でも、これは押韻ではなくて、反復なわけで。確か、文法韻とかいう。
この作品の第4連みたいな感じのほうが、上手いという印象にはなりますね。

トップに戻る
624Re:韻(横レス)日向さち URL2/16-16:16
記事番号623へのコメント
> でも、これは押韻ではなくて、反復なわけで。確か、文法韻とかいう。

失礼しました。
押韻とするか否かは、両方の説があるみたいです。

トップに戻る
5948〜14「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」 URL2/14-15:49
記事番号592へのコメント
8 さよなら タイム・マシーン:深神椥さん

申し訳無いですが、さっぱりわかりません。
これはシリーズ物なのですか?
そうだとしても、詩的なものが全く感じられませんでした。

9 握手もできなかった僕だから:麻葉さん

「手を」でリズムを取ろうとしているのでしょうが、
そのために内容が分かりづらくなってしまっているように感じます。
主人公のトラウマによる苦悩(?)も書ききれてないような印象です。

10 モンタージュ:檸檬さん

50音にこだわった力作である事は分かるのですが、
作品が意図するものがつかめませんでした。
すみません。

11 クローン羊の増殖とハクビシンの絶滅:ヨケマキルさん

これだけいろいろな表現を詰め込んでも、
ちゃんとバランスが取れて見えるところがすごいと思います。
印象としては外国の報道番組(深夜枠のやつ)を題材にしたコラージュ?
Coolです。

12 グッバイエコー:鈴矢大門さん

独特のリズムと言葉選びが面白いです。
特に「溶けるころだなそう思う」ってのが良いです。
この作品も日本語ラップのような感じ?

13 輪郭だけ見つめている:空人さん

詩を書き慣れているような安定感を感じます。
何と言うか、言葉が落ち着いている感じ。
「すこし」「あるく」「しろい」などが
あえて漢字を使わずに書かれているのは、
やわらかさを出すためでしょうか?
完成度が高い作品だと思います。

14 ハレィルヤ:おにさん

気持ち良くすいすい読める事からも、
リズムにかなり気を使っているのが分かります。
そして「キチガイ」と言う言葉を使う勇気に敬意を表します。(笑)
ふと思ったのですが、最後の3行って
投稿時のコメントに書いた部分が載ってしまっているのでは?

トップに戻る
597感想ありがとうマニエリストQ E-mail 2/15-11:10
記事番号594へのコメント
> ふと思ったのですが、最後の3行って
> 投稿時のコメントに書いた部分が載ってしまっているのでは?

hukiは作者注ということで掲載されるようになっているんですよ。
というか、掲載希望のコメントとしてあります。
まあこれに関しては最低限ということで、自作品の解説的なものは避けたいですね。
ということです。
元気してた?

トップに戻る
605Re:感想ありがとう日向さち URL2/15-19:06
記事番号597へのコメント
> hukiは作者注ということで掲載されるようになっているんですよ。
> というか、掲載希望のコメントとしてあります。
> まあこれに関しては最低限ということで、自作品の解説的なものは避けたいですね。

これは、表示の仕方がまずいですね。
hukiっていうのは受信時に表示されるだけで、作者の意図には反するわけなんで。
修正しておきます。すみません。

トップに戻る
602イグチさん、ありがとう!!檸檬 E-mail URL2/15-17:12
記事番号594へのコメント
イグチさん、感想ありがとうございます!!

> 10 モンタージュ:檸檬さん
>
> 50音にこだわった力作である事は分かるのですが、
> 作品が意図するものがつかめませんでした。
> すみません。

むむむ〜う(笑)
今回は、趣味に走りすぎてしまったかもしれません。
自分が楽しみすぎた、という意味で(笑)

意図したところは、そんなに、深いことではないのです。
断片切り離して、くっつけたぞ〜、っていう、それだけ。
簡単でしょ?(笑)
でも、「なんだろう、むずかしい、よくわからん」
そう感じさせてしまう、というところが
まず第一に、失敗でしょう〜(笑)と、感想を頂いて、今思う私(笑)

いい経験になりました。
感想、ありがとう、でした。

トップに戻る
628Re:8〜14空人 E-mail URL2/17-01:50
記事番号594へのコメント
まいどです。その後、仕事する気になったのかどうか気になっている空人です。

> 13 輪郭だけ見つめている:空人さん
>
> 詩を書き慣れているような安定感を感じます。
> 何と言うか、言葉が落ち着いている感じ。
> 「すこし」「あるく」「しろい」などが
> あえて漢字を使わずに書かれているのは、
> やわらかさを出すためでしょうか?
> 完成度が高い作品だと思います。

そうなんです。最近、漢字とひらがなの調和というのでしょうか、
そういうのをすごく気にしだしているんですよ。
漢字を開いてひらがなにすると、確かにやわらかい印象になるのですが、
それだけじゃなくて、なんていうのかな「ここが漢字だから、ここはひらがな」
みたいな視覚的なリズムというか、あと、文字数のバランスだとか、
そういうのですね(はい、まったくわかんないですね……)。

この回で恋愛詩はおわり。
次からまた違う感じのものを読んでいただけると思います。

イグチさんの詩は、ぜんぜんわからなかったです(笑)。
でも、それゆえにイグチ流のスタイルが際立ったような気がします。
マリー、わかんなくてもこの人についていきなさい(笑)。

感想ありがとうございました。

トップに戻る
59515〜22「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」 URL2/14-15:50
記事番号592へのコメント
15 指と、指:佐藤yuupopicさん

かわいらしく、そして切ないです。
最近、乙女チック路線多くないですか?(笑)
いつも思うのですが、
ユポさんのように自分のスタイルを確立している人の作品は強いですよね。
名前が無くてもその人だとわかるような個性にジェラシー。

16 私達は智を愛する:ぶるぶる☆どっぐちゃんさん

この作品はすごく好きです。
二連の突っ込みまくる部分とか、かなりツボです。
ぶるぶるさんもジェラっちゃうくらいの個性を持ってますよね。
有無を言わさず惹きつける、台風の様な力強さ。
これはきっと自然に湧き出てくるものなんだろうなぁ。

17 はるいちばん:大覚アキラさん

アキラ少年が書いた詩でしょうか?(笑)
子供の目線で書かれた無垢な感じが好きです。
ただ、「おそろしいほどのいきおいで」は
別の言葉の方が良かったように思いました。

18 Cauchemar de la Sirene:YamaRyohさん

ひとつひとつの情景は綺麗なのですが、
全体的なストーリーが今ひとつ伝わってきませんでした。
最後の「…恐いから。」も、
もっと別の表現だったら良かったのでは。

19 無眠の朝:凛さん

「 輪郭のぼやけた私は あまりにちぐはぐで 」の表現が印象的でした。
眠り損ねて夜明けを迎えた時の焦りはよくわかりますよ。
そういう意味では、「また、やっちまった」感がもう少しあったら
良かったかなと思ってみたり。

20 冬のグランド:さとさん

とても強烈でした。(笑)
「無言で こう こう こう したよ」の意味深な感じがかなりツボです。
ブサイクな男子小学生同士の禁断の恋でしょうか?
実話でない事を祈っております。

21 ドレス ダウン:「8148(略)ソラン」 改め 「←8ソラン(いぐ)」

自作。
感想よろしくお願いします。

22 フロンティア:木葉一刀さん

「火星は義眼義足で放浪し」とこっそり時事ネタが入っていたりして、
理系出身の自分としては共感できる部分満載でした。
いやー、NHKスペシャルの「宇宙〜」とか「自然〜」とか大好きなんですよねー。
以前やってた深海生物の話も大興奮でしたし。

…つーか、何だこの感想。(笑)

トップに戻る
59815、佐藤、感謝です☆佐藤yuu E-mail 2/15-14:40
記事番号595へのコメント
イグチさん、どうもありがとうございます。
> 15 指と、指:佐藤です。

どんなに名前が変わってもそれが覚えられないので(笑)
ワタクシの中では貴方はいつもイグチさんです。
ワタクシも今日中〆切の仕事がちっとも終わらず煮詰まっているので
空人さん&イグチさん義兄弟にならって(?)、お返事なぞ(笑)

> かわいらしく、そして切ないです。
> 最近、乙女チック路線多くないですか?(笑)
ははは。前回の『衛星中継』に引き続き、いつもだって無論そうなのだけど、ここ数ヶ月はいつもに増して、自分の内にあるモノや、自分の身に起こったり、周囲に
在るモノを、ドキュメンタリや日記とは違った手法で、抽出してみようと
いう意識的な試みで書いてみたらこうなりました。今書いている次回作も、
同じ試みで書いていますが、それに飽きてきたので、次回で打ち止めだと
思います。スミマセンねえ……いい年していつまでも乙女で(笑)
ワタクシの周囲も、平素困惑してます。ダークなクセに意外と乙女で(笑)

> いつも思うのですが、
> ユポさんのように自分のスタイルを確立している人の作品は強いですよね。
> 名前が無くてもその人だとわかるような個性にジェラシー。
ありがとうございます。意識的に自分の内側を抽出したコトによって成る詩が、どのように受け手にとって読むに足るモノたり得るのだろうかと、いつもはあまり考えない部分にかなり気持ちがいっていたので、
ジェラシー感じて頂けるモノたり得たのだなと、内心ホッとしてます(笑)

お礼に、感想というような大それたモノではないのですが、御作へ印象返し。

> 21 ドレス ダウン 「←8ソラン(いぐ)」さん

タイトル好きです。
ジャズに例えられるなんて、たぶん女子として、かなり光栄だと思います。
それも、自分でかけてるレコード盤からじゃなくて、偶然FMから流れて心に留まる音楽、なんて、粋じゃないですか。
ワタクシも煙草はマルボロ(金色ソフトだけど)だし、悪態もだいぶつくけど(笑)残念ながらマリーみたく生まれついてないので、”100%の女の子”みたいなカンジがかなりうらやましいです。無自覚に女子、みたいなカンジが。

物語の中の女の子みたいだし、本当にいるようないないような実体のない女の子みたいなマリーだけど、実際こういう子、いるものね。
口惜しいけど、好き、みたいな、サラッと云いながら、実はうんと好き、みたいなカンジが好かったです。

詩っぽくないカンジが詩的でした。




トップに戻る
607Re:15〜22木葉一刀 2/15-22:14
記事番号595へのコメント
> 22 フロンティア:木葉一刀さん
>
> 「火星は義眼義足で放浪し」とこっそり時事ネタが入っていたりして、
> 理系出身の自分としては共感できる部分満載でした。
> いやー、NHKスペシャルの「宇宙〜」とか「自然〜」とか大好きなんですよねー。
> 以前やってた深海生物の話も大興奮でしたし。
>
> …つーか、何だこの感想。(笑)

感想ありがとうございました
深海生物って独自の進化を遂げている上に
生態が明らかになってないんでTV放送されるたびに
私もドキドキものです
マンボウやらイカ何てのも不思議が多くって素晴らしい
地球外に生物が居たって良いけど
先ずは手の届く範囲の生命から解き明かして欲しいんです

って感想の応えになってないっすね(笑)

トップに戻る
613凛ですE-mail 2/16-01:09
記事番号595へのコメント
いぐっつぁん、珍しい。感想をありがとう。

> 19 無眠の朝:凛さん
>
> 「 輪郭のぼやけた私は あまりにちぐはぐで 」の表現が印象的でした。
> 眠り損ねて夜明けを迎えた時の焦りはよくわかりますよ。
> そういう意味では、「また、やっちまった」感がもう少しあったら
> 良かったかなと思ってみたり。

焦りとか、やっちまった感とかそういう、おちゃめさ(?)ではなくて、もちょっとダークな感じと言いますか、消えちゃったり忘れちゃったり無くなっちゃったりの方に重きを置きたかったのです。
眠ることすらまともに出来ない自分は、社会からこの世からはみ出しちゃったろくでなしなのだ……とかそんなこと。それだけのこと。

毎度、前向きにとられがちな私の詩です。けっこうダークな人間のつもりなんですがね。実はネアカかなぁ? にじみ出るネアカ?

しっかし、なぜ眠れないのだーー明日かなり早朝出動なのに……と叫びつつ、また無駄なことを書いてしまいました。ごめんなさい。
早く寝ろっつーのな。

トップに戻る
627感想ありがとうございまっす。さと E-mail URL2/17-01:48
記事番号595へのコメント
←8ソラン(いぐ)さん、初めまして、さとです。
感想ありがとうございました。

> 20 冬のグランド:さと
>
> とても強烈でした。(笑)
> 「無言で こう こう こう したよ」の意味深な感じがかなりツボです。

あら〜、この詩にそんなコメントが入るとは思いませんでした。
ありがとうございます。なんか情けないくらい、嬉しいっす。

> ブサイクな男子小学生同士の禁断の恋でしょうか?
> 実話でない事を祈っております。

ぐっふぁ〜、ありえなぃ、ありえにゃぃ、にゃりねにゃぃ………
めっちゃ女好きっす。それで今、やばいところっす!
次回はちゃんとしてきまっす! ありがとうございましたっす!


トップに戻る
632感想ありがたや〜!YamaRyoh E-mail URL2/23-00:46
記事番号595へのコメント
> 18 Cauchemar de la Sirene:YamaRyohさん

こんな恥作にわざわざ感想ありがとうございます〜!(≧≦)

> 最後の「…恐いから。」も、
> もっと別の表現だったら良かったのでは。

えーっとですねぇ、ここの部分、初めは全っ然別モンだったんですよ。
最後の一連がまるっきりなくてこんな事に…

深い眠りが 心を潰す
目が覚める事なく 悪夢が舞った
今日もアナタが微笑んだのに 私は目を閉じたまま…
逃げるの。 こわいから…

だったんですよ。ただ、投稿フォームで確認していたら、体裁が悪い気がしたんで急遽、最後の連を付け加えをしたんですよ。
それが逆効果だったかな〜、うぅむ…  どっちにしろ伝わんないっぽい気がするのは、ボクだけか!?