QSHOBOU BBS

・誹謗中傷、公序良俗・法令に反するもの、また金銭授受の発生する契約・取引・またはその宣伝等を固く禁じます。それらは告知無く削除します。
・スタッフ個人名による記事は一参加者としての投稿であり、Q書房・Q書房QBOOKSの方針主張を示すものではありません。
・特定の条件において、投稿しても書き込みが完了しない場合があります。その際にはご連絡ください。


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳タイマンバトル本日締切-投稿者:QBOOKS(1/25-20:27)No.5707
 ┗┳タイマンバトル結果発表!-投稿者:QBOOKS(1/26-01:28)No.5708
  ┣┳お世話になりました。-投稿者:SuzzannaOwlamp(1/26-02:49)No.5709
  ┃┣━おおよ-投稿者:マニエリストQ(1/26-03:11)No.5710
  ┃┗┳質問があります。-投稿者:千早丸(1/29-17:20)No.5720
  ┃ ┣┳はやとちり-投稿者:ごんぱち(1/29-19:07)No.5722
  ┃ ┃┗┳-投稿者:ごんぱち(1/29-19:08)No.5723
  ┃ ┃ ┗┳いっ!?-投稿者:千早丸(1/30-20:12)No.5731
  ┃ ┃  ┗━Re:いっ!?-投稿者:3737☆★(1/31-10:09)No.5739
  ┃ ┣┳Re:質問があります。-投稿者:3737☆★(1/29-19:11)No.5724
  ┃ ┃┗━申し訳ありません!-投稿者:千早丸(1/30-20:14)No.5732
  ┃ ┣┳褒められて伸び、貶されて正す(理想)-投稿者:蛮人(1/29-19:52)No.5725
  ┃ ┃┗┳Re:褒められて伸び、貶されて正す(理想)-投稿者:3737☆★(1/29-20:28)No.5727
  ┃ ┃ ┗┳出来れば賛辞は欲しい、のが本音-投稿者:千早丸(1/30-20:16)No.5733
  ┃ ┃  ┗━Mじゃなきゃ、物書きはできないにょ-投稿者:3737☆★(1/31-10:16)No.5741
  ┃ ┗┳おほほ-投稿者:(1/29-20:18)No.5726
  ┃  ┗┳のほほ〜ん-投稿者:千早丸(1/30-20:18)No.5734
  ┃   ┗┳おほほ〜ん-投稿者:マニエリストQ(1/31-03:26)No.5735
  ┃    ┣┳税日記更新-投稿者:ごんぱち(1/31-21:19)No.5745
  ┃    ┃┗━あと動画も-投稿者:ごんぱち(2/1-02:43)No.5747
  ┃    ┗━「便利」は「簡単」?-投稿者:千早丸(2/1-09:50)No.5749
  ┗┳Re:タイマンバトル結果発表!-投稿者:3737☆★(1/28-12:10)No.5716
   ┗━Re:タイマンバトル結果発表!-投稿者:3737☆★(1/28-12:13)No.5717


トップに戻る
5707タイマンバトル本日締切QBOOKS URL1/25-20:27

 はい、本日締切、本日締切、感想票は本日締切ですよー。

−−−
○第35回バトル SuzzannaOwlamp VS 3737☆★
・小説による投票形式バトル
・規定:規定に関してはQBOOKSルールに準拠する。
・お題:「偽」
・字数:1000字
・賞罰:勝「○○さん、はい例の。」→負「わたしまけましたわ」
・作品投稿期間:2007年12月31日まで
・作品公開:2008年1月1日(繰り上げました)
・投票期間:2008年1月25日(繰り上げました)
・結果発表:2008年1月27日(繰り上げました)
・集票のためのプロパガンダ、エール交換、全面的な和解、節を付け鏡音で演説、
 年度中に名寄せが出来るとウソを言う、正月に帰国したがる、
 悪そうなヒップホップ育ちの友達を呼び寄せる、その他何でもあり。
 千里の道も準備から。お客を集めるところからバトルです。


トップに戻る
5708タイマンバトル結果発表!QBOOKS URL1/26-01:28
記事番号5707へのコメント
 タイマンバトル、結果発表しました。
 タイマンバトル会場よりどうぞ。
http://www.qbooks.jp/taiman/kaijo.html

トップに戻る
5709お世話になりました。SuzzannaOwlamp 1/26-02:49
記事番号5708へのコメント
多くのご意見、ご感想、大変にありがとうございました。すこ〜しだけ補足説明をさせていただきますと、この度書かせていただいた「水女房」というお話。
私が小学生だった頃、亡き桂枝雀師匠が毎日放送(TBS系列)の「枝雀寄席」という番組で演っておられた遺作中の遺作です。関係者のみなさまは、大変、腹の立つこともありましたでしょうし、うろ覚えということもあり、間違っていた箇所も多分にあったと心得ております。
ここがおかしい、あそこがおかしいとご指摘下さった皆さま方、大変ありがとうございました。
今後ともQBOOKSが発展されることを願い、わたしはQバトルからは消えたいと思います。
これまでのご愛顧ありがとうございました。

トップに戻る
5710おおよマニエリストQ 1/26-03:11
記事番号5709へのコメント
> 今後ともQBOOKSが発展されることを願い、わたしはQバトルからは消えたいと思います。
> これまでのご愛顧ありがとうございました。

また気が向いたら顔出すんだよー。
元気でやるんだよー。
有難う!

トップに戻る
5720質問があります。千早丸 1/29-17:20
記事番号5709へのコメント

 質問があります。
 今回バトルの賞罰は、負けた方が「わたしまけましたわ」と言う(書く?)コトで、Qバトルそのものから「消える」云々は含まれていないと思うのですが。

 アレやコレや重箱の隅をつつきまわした千早丸ですけれど、別に腹も立てていなければ「出て行け」などと怒鳴りもしません。
 つか、出来ません。千早丸はしがない純読者ですよ? そんな権限、ある訳がない。
 そもそもインディース小説を発表する場がQBOOKSなのですから、至らぬ点や思い通りに書けない所など、山程あって当然です。
(蛇足で、本業作家だって100点満点の作品が書けた、なんて威張れないと思う)
 自分が書いた作品を客観的に評価するのは難しい。
 だからQBOOKSのような(希少な)場所で発表し、感想やら指摘をもらい、次作品へ生かしていく。それが、この場の在り方だと思うのですが。
 本当にQBOOKSの発展を願うなら、「消える」よりも「居座り続ける」方がボスも爺ィさまもありがたいはずです。
 ええ、1年以上も「純読者」やっている千早丸が言えるこっちゃありませんが。

 千早丸は(無知にもかかわらず)感想は自分が感じたとおりに、正直に書くことにしています。
 褒めるばかりが感想ではない、とも思っています。
 SuzzannaOwlampさんにしても、3737☆★さんにしても、せっかくの作品にあれだけ言われたのですから、言い返したいコトの1つや2つはあるかと思います。
 毒舌で無責任の千早丸でよければ、いくらでもお相手を仕ります。
 この続きにレスつけるなり、新ツリーを立ち上げるなりして下さい。

 ……本当に、体調やその他の理由で休筆なさる、ということでしたら、申し訳ないのですが。
 以上、休眠しすぎて根が生えそうな千早丸の戯言でした。

トップに戻る
5722はやとちりごんぱち URL1/29-19:07
記事番号5720へのコメント
 休筆は、全くタイマンと関係ないですよ。
 千早丸さんに、早とちりポイントを進呈(なんだそれは)。

トップに戻る
5723ごんぱち URL1/29-19:08
記事番号5722へのコメント
 Qを卒業、であって、別に休筆とは言ってないですね。
 あたしもうっかりポイントゲット(だから、なんだそれは)。

トップに戻る
5731いっ!?千早丸 1/30-20:12
記事番号5723へのコメント

 ……あぁー、本当だ(汗)
 毎度のコトながら、ごんぱち殿。モロモロ暴走のフォロー、ありがとうございます。
(↑深く深く土下座)

 邪なポイントがあと3点たまったらQ殿が挿し話バトルのイラストを描いてくれるとかいう特典は……
 ……なんか「強制参加だよ」とか笑顔全開で言われそうな気が(←墓穴)

トップに戻る
5739Re:いっ!?3737☆★ 1/31-10:09
記事番号5731へのコメント
千早丸さんは No.5731「いっ!?」で書きました。
>
>  ……あぁー、本当だ(汗)
>  毎度のコトながら、ごんぱち殿。モロモロ暴走のフォロー、ありがとうございます。
> (↑深く深く土下座)
>
>  邪なポイントがあと3点たまったらQ殿が挿し話バトルのイラストを描いてくれるとかいう特典は……
>  ……なんか「強制参加だよ」とか笑顔全開で言われそうな気が(←墓穴)


なんか……かいてもらいますか(^皿^)*

よこしまな笑顔

なっちゃって(^^)

トップに戻る
5724Re:質問があります。3737☆★ 1/29-19:11
記事番号5720へのコメント
千早丸さんは No.5720「質問があります。」で書きました。
>
スザンナさんは、今回限りとはじめから宣言なさっていらっしゃったので、
多分何かあるのでしょう。

千早丸さんのお相手は3737☆★が、かわって致しました(^^;)。
もう一個のほうでは火をみるより明らかに惨敗なので0-1です。

…わたしまけましたわ…m(_ _)m

たいそうなことを申しまして。

でも千早丸さんのためにも私はうざがられても書いてみます(=_=)

トップに戻る
5732申し訳ありません!千早丸 1/30-20:14
記事番号5724へのコメント

 いや、バトル結果は引き分けだったし! 勝負はついていないですから!
 ……いやなんか、本当に申し訳なく(汗) <(_ _)>

 SuzzannaOwlampさんも、本当に申し訳ありませんでした。
 QBOOKSへろくすっぽ出入りしてない奴が早とちりをしたと、哀れんでお許し下さいますように!

 そして3737☆★さんも、かなり辛口感想にもかかわらず、好意的に受け取って下さり、ありがとうございます。
 本当に文句とか反論とか、ないですか?
 まぁ、こう読んでくる奴もいると、その程度の参考にして下されば幸いかと。

トップに戻る
5725褒められて伸び、貶されて正す(理想)蛮人 1/29-19:52
記事番号5720へのコメント
蛮人です。

>  本当にQBOOKSの発展を願うなら、「消える」よりも「居座り続ける」方がボスも爺ィさまもありがたいはずです。
>  ええ、1年以上も「純読者」やっている千早丸が言えるこっちゃありませんが。

そう、QBOOKS的には卒業なんかしてもらいたくないのですが。
そうでなくともある日ひょっこり、ひょっとすると密かに別人になってでも
帰ってきてくれるんじゃないかなあ。と期待しています。
その場合、それがスザンナさんと気付くか気付かないか分からないけど、
きっとまたお会いできるものと思っています。

細くとも、途切れ途切れでも、休眠しながらでも(笑)
長いお付き合いをいただければ。


>  褒めるばかりが感想ではない、とも思っています。
>  SuzzannaOwlampさんにしても、3737☆★さんにしても、せっかくの作品にあれだけ言われたのですから、言い返したいコトの1つや2つはあるかと思います。
>  毒舌で無責任の千早丸でよければ、いくらでもお相手を仕ります。

私も作者としては、褒めないのは好ましい感想だと受け取ることに
していますし、そういう感想は望むところです(あまり言い返しはしませんが)。
ただ「なぜ作品を書くのか」いや「なぜ作品をわざわざ他人に読ませるのか」
は人によって意識が違うので、ただ褒められたいという目的があっても
然るべきと思います。しかしそういう風に作者に色々な温度差がありますと、
感想を書くほうもどうしても無難な言葉を選ばざるをえない、わけで。

バトルごとの方針として、熱いところぬるいところ持たせるのもいいかもしれませんね。
あとは投稿の際、希望すれば「毒舌無責任上等マーク」を作品につけられるようにするとかww





トップに戻る
5727Re:褒められて伸び、貶されて正す(理想)3737☆★ 1/29-20:28
記事番号5725へのコメント
蛮人さんは No.5725「褒められて伸び、貶されて正す(理想)」で書きました。

> そうでなくともある日ひょっこり、ひょっとすると密かに別人になってで
> も帰ってきてくれるんじゃないかなあ。と期待しています。
> その場合、それがスザンナさんと気付くか気付かないか分からないけど、
> きっとまたお会いできるものと思っています。

同上

そして、私的な見解としては、感想は無味乾燥じゃないから味わってます。
とだけ……。……ぅわぁ……駄洒落!!

するめみたいに噛めば噛むほどいい味するんですよね、感想(^^)v

辛いのもすっぱいのも甘いのも、色々噛み分けないと、文章は育たないなと思ってますから、安心してください。(何に安心するんだか(= =;))


トップに戻る
5733出来れば賛辞は欲しい、のが本音千早丸 1/30-20:16
記事番号5727へのコメント

 別名になっても戻ってきてくれれば嬉しいですね。
 QBOOKSへ、と贅沢を言いたいですが、どんな場面であろうとも創作に携わっていれば、とか、本当の贅沢を言えば本屋さんで、とか(笑)

 ボス・蛮人殿の

> 私も作者としては、褒めないのは好ましい感想だと受け取ることに
> していますし、そういう感想は望むところです(あまり言い返しはしませんが)。

 とか、
 3737☆★さんの

> そして、私的な見解としては、感想は無味乾燥じゃないから味わってます。
> するめみたいに噛めば噛むほどいい味するんですよね、感想(^^)v

 とか、好意的に受け取ってくださる方は、嬉しいのですけど。

> ただ「なぜ作品を書くのか」いや「なぜ作品をわざわざ他人に読ませるのか」
> は人によって意識が違うので、ただ褒められたいという目的があっても
> 然るべきと思います。しかしそういう風に作者に色々な温度差がありますと、
> 感想を書くほうもどうしても無難な言葉を選ばざるをえない、わけで。

 蛮人殿の言う通り、だとは思います。
 正直なトコロ、千早丸だって「面白かった」とか褒められたいですよ、うん。
 ただ――読んで「こう思った」のも、事実でして(汗)
 ただから千早丸の場合
・感想は正直に(「面白かった」とか「ここが分からない」とか両面ともを)書く。
・どうして「そう思った」かも書く。
・名前も書く。
 ……ようにしてます。
 正直に感想書いちゃったのだから、名前を書くのも最低の礼儀です。
(注意ですが、あくまで個人的な主義ですので「皆がそうして!」とかの戯けは言いません)

 まぁ蛇足を言えば。
 自分がどう感じたか、どうしてそう感じたか、を具体的に書き出す訓練をしている、とも言える訳で。
 ええ、言い訳ですとも!

 しかし、

> あとは投稿の際、希望すれば「毒舌無責任上等マーク」を作品につけられるようにするとかww

 どんな仕様ですか!?(笑)

トップに戻る
5741Mじゃなきゃ、物書きはできないにょ3737☆★ 1/31-10:16
記事番号5733へのコメント
千早丸のご意見、ごもっとも。

ですが、Mの素質が必要かも。ぁあ、文句言ってくれてるうちが華だ!!と。

(どんな悪趣味だ、自分)

というわけです。

だから、褒められたらそれはそれで、うれしい・・・。

(・▽・)O”


トップに戻る
5726おほほ1/29-20:18
記事番号5720へのコメント
千早はほんとやさしい子。好きだなあ。
最近こういうのないから久し振りに感動した。
やっぱり熱いのがいいなあQBOOKS!
頼むぜ新生QBOOKS大将。と、みんな。
せっかくの場所だよ。熱く語るのも悪くはないぜ。

トップに戻る
5734のほほ〜ん千早丸 1/30-20:18
記事番号5726へのコメント

 千早丸もQ殿が……Q殿の「おおらかさ」が好きです♪
(↑限定で告白してどうする!?)

 寒いより熱い方が大歓迎です、私も。
 寒いと厚着しなきゃいけなくて身動き取れないんですよ。コタツは暖かいけどやっぱり動けなくなるし。
 話が違う? 気にしないで下さい(笑)

 ただ最近は、皆様の(活発な)やり取りがMixiの方に移ったのかなぁ、と思っていましたけど……

トップに戻る
5735おほほ〜んマニエリストQ 1/31-03:26
記事番号5734へのコメント
>  千早丸もQ殿が……Q殿の「おおらかさ」が好きです♪

ずぼらなだけです。はい。

>  ただ最近は、皆様の(活発な)やり取りがMixiの方に移ったのかなぁ、と思っていましたけど……

そんなことないよ。Mixiもさっぱりだな。
何かが変わってしまったんだなあって気がする。
創ることについて語らないのが流儀というか……
他の好きなことについておしゃべりするのと同じだと思うんだけど、
こと文芸のおしゃべりについては事情が違うみたい。
そういうものらしいと最近感じてる。
まあ自分の場合は、最近書いてないのだけど、
作品だけでは語り尽くせた自信がないので、説明なり言い訳なり宣伝なりしちゃう。
自分の作品について少しでも何か話してもらうのもうれしいしね。
それで、読んでもらえたことや、どこまで伝えられたかなども知ることができる。
それはネットの特性でもあるから、それを活かさない手はないと思ってる。
ミケランジェロでさえ作品に解説書を付けていたというように、
作品は一人歩きするといった考えは、マニQにはないからね。
少しでもより多くの人に読んでもらうためには作品と自己宣伝に励むよ。
そもそもそれがQBOOKSをつくった理由だからね。
「ここで己の作品を叫べ!」だ。
創作のポリシーは個人の自由だけど、QBOOKSバトルの目的はそういうことなんださ。
だから、
「俺の作品、絶対に読んでくれー!」って叫び(表現)が少なくなったのは、
主宰としては、どことなく寂しいのお。
QBOOKSが第2ステージに入ることにも反応薄いし(スタッフのみんな長らく感謝)。
まあ、そういう「青さ」からみなさん卒業したのかもしれない。
マニQはいつまでも青くいたいのだけど……素人だし(笑)。

トップに戻る
5745税日記更新ごんぱち URL1/31-21:19
記事番号5735へのコメント
> そんなことないよ。Mixiもさっぱりだな。
> 何かが変わってしまったんだなあって気がする。

 戦いは数だよ、兄貴(注:パロディ)。
 目新しさがなくなって、参加者数が減ってるだけでしょう。
 この辺は、新しい企画を導入するしかない訳ですが、その時に下支えになる息の長いコンテンツもあるのは、これ強みたり得るのではないですかねー。

 新しい部分は、皆々様、乱取りとかで提案していただきたい。

 で、息だけは長い連載、確定申告日記更新です。
http://www.qshobou.org/trade/index.html

トップに戻る
5747あと動画もごんぱち URL2/1-02:43
記事番号5745へのコメント
 こっちは新しめな、ニコニコ動画。新作アップしました。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Soseki/4587/miku/
 これ作ってて思うけれど、ピトラの紙芝居レベルの動画ならいけそうだなぁ。
 自分で絵書いて、動画作って、朗読して。

 ――DIY以外の発想はないのか。

トップに戻る
5749「便利」は「簡単」?千早丸 2/1-09:50
記事番号5735へのコメント

> 何かが変わってしまったんだなあって気がする。

 個人的には、ネットに接続する媒体が変わってきたのじゃないかな、と思います。
 パソコンから、携帯電話へ。
 それに伴い、文芸が本来のモノより自由度の高いモノへと変化しつつある、のではないかと。
 ケイタイ小説とか見てると、行頭に空白1マス入れろとか、三点リーダー「……」を2回とか多用するなとか、ぜんぜん関係ないですから。
 改行の多い、短いセンテンスの言葉は、でも携帯では見やすいですし、携帯で文章を入力しようとすると面倒なコトはしたくなく、簡単な言葉になる。
 それと一昔前にQBOOKSでも話題があったと思いますが、ケイタイ小説って「感覚小説」なのだと思います。
 文芸的に云々というより、書き手は「私はこんな思いなんだー!」と感情をぶつけ、読者は「あ、この気持ち分かる」と共感したい。
 極論を言えば、「感情を動かしたい、だけ」なんじゃないかな、と。
 最近ヒットする小説(ケイタイ小説も含む)とか映画とか「感動モノ」が多い。
「笑う」っていうのは、わりと簡単だ。世間はお笑いブームだし、普段からだって楽しくなくても「作り笑顔」で過ごしている人が多いのかもしれない。
 でも「泣く」っていうのは、かなり感情が動かないと出来ない。
 誰もが持っていて、それほど難しくなく、感情がストレートに表現されている、つまり「泣ける(感情が動かせる)」もの。
 それが携帯電話であり、ケイタイ小説なのかな、と。

 さらに極論を言えば、皆さんが「お疲れ」なのかなぁ〜、と。
 疲れているから、面倒なコトはしたくない。PC起動するより携帯の方が簡単。
 疲れているから、文芸云々よりケイタイ小説のほうが簡単。
 色々のモノが「簡単」に流れているのかな、と。
 物事が簡単になればなるほど、疲れやすくなりそうな気はするのだけど。

 ま、千早丸の妄想ですから、お気になさらず(笑)

トップに戻る
5716Re:タイマンバトル結果発表!3737☆★ 1/28-12:10
記事番号5708へのコメント
QBOOKSさんは No.5708「タイマンバトル結果発表!」で書きました。
>  タイマンバトル、結果発表しました。
>  タイマンバトル会場よりどうぞ。
> http://www.qbooks.jp/taiman/kaijo.html

遅くなりました。貴重な意見ばかりで!
そして、お世話になりました!!
またスザンナさんとタイマンやるために、
筋力アップ(違)してきます(>▽・)☆
(3737☆★)

トップに戻る
5717Re:タイマンバトル結果発表!3737☆★ 1/28-12:13
記事番号5716へのコメント
3737☆★さんは No.5716「Re:タイマンバトル結果発表!」で書きました。
>
遅くなりました。貴重な意見ばかりで!
そして、お世話になりました!!
またスザンナさんとタイマンやるために、
筋力アップ(違)してきます(>▽・)☆
(3737☆★)
>
そんなわけで、スザンナさんがいつか帰ってきてくれる日のためにも、一生懸命腕を磨きます。m(_ _)m