詩人バトル掲示板

誹謗中傷、公序良俗・法令に反するもの
また、金銭授受が発生する契約、取引、またはその宣伝等を固く禁じます。
それらは告知無く削除します。

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳ビー玉でコラボしよう!-投稿者:氷月そら(9/30-00:02)No.3375
 ┗━ありがとうございます-投稿者:深sachi(9/30-10:53)No.3382

トップに戻る
3375ビー玉でコラボしよう!氷月そら E-mail URL9/30-00:02

こんばんは、氷月そらです。

突然ですが、
「ビー玉」でコラボレーションしませんか?

具体的にいいますと、
sachiさんが今書籍化コラボレーション企画をやっているのは皆様ご存知だと思います。
その企画参加者で、「ビー玉」を元にしたコラボレーションをやろうじゃないか! という企画です。

「ビー玉」を元にしたコラボ、といいましても、今のところどのようにやるかはまだ具体的には決まっていません。
テーマつき詩人バトルに近いものになるとは思いますが、
ただ「ビー玉」をテーマにした詩を皆が書く、というのでは、あんまり代わり映えもないし、面白くないかなぁと思います。
テーマにひねりをくわえるとか(主人公はビー玉を食べなければならない、とか)、
作品は詩でも小説でもかまわない、とか、
そんなようにしようかな〜と、今は考えています。

で、ここからが重要なんですが、
この企画をやろうと思い立ったのが、
せっかくコラボレーションで本を作るのに、今あるグループがみんな二人組みばかりですよね。
せっかく集まるんだったら、もっと大勢でやったら楽しいじゃん! と思ったのです。
大勢でやるのに、何かいいことないかしらと思ったら、
「そういえばビー玉(第18回詩人バトル自作)があんなにいじられて歩いたんだから、もっと何かできるんじゃないか?」
と、思いついたわけです。

と考えていても、参加希望が少なかったら企画倒れになってしまいます。
そこで「まだどうやるかは決まってないけど、とりあえず市場調査!」です。
「その企画、私乗った〜!」という方、いらっしゃいませんか?
参加希望が多い場合と、やや少ない場合で、具体的にどうやるかを考えたいと思います。
多くの参加希望を、お待ちしております。

同時に、「こうやったら面白いんじゃない?」という意見も、大募集します!
みんなで楽しいことしましょう〜!

ではよろしくお願いいたします。

トップに戻る
3382ありがとうございます深sachi E-mail URL9/30-10:53
記事番号3375へのコメント
こうやって積極的に動いてくれる人がいるって、いいですねぇ。
ありがたいです。

> ただ「ビー玉」をテーマにした詩を皆が書く、というのでは、あんまり代わり映えもないし、面白くないかなぁと思います。
> テーマにひねりをくわえるとか(主人公はビー玉を食べなければならない、とか)、
> 作品は詩でも小説でもかまわない、とか、
> そんなようにしようかな〜と、今は考えています。

うんうん。制限を加えましょう。ちょっと難しいぐらいが意欲も湧くってものです。
小説もありだね。これはとりあえず決定、でいいでしょうかね。

> で、ここからが重要なんですが、
> この企画をやろうと思い立ったのが、
> せっかくコラボレーションで本を作るのに、今あるグループがみんな二人組みばかりですよね。
> せっかく集まるんだったら、もっと大勢でやったら楽しいじゃん! と思ったのです。

そう! そこが大事!!
大勢で組んだほうが断然楽しいですよね。
本としても、そういうのがあったほうが面白くなると思います。
わいわい盛り上がりましょう。

> と考えていても、参加希望が少なかったら企画倒れになってしまいます。
> そこで「まだどうやるかは決まってないけど、とりあえず市場調査!」です。
> 「その企画、私乗った〜!」という方、いらっしゃいませんか?

実際に参加するかどうかは別として、少しでも興味のある方、ご意見お待ちしております。
参加はしないけど、それいいねぇ、読みたい、という方もお声掛けてください。そのほうが士気が高まるってものです。
もちろん、参加表明もお待ちしておりますよ。
皆様、よろしくお願いいたします。

アドレスをコラボ書籍化のページにしておいたので、現在の状況などをご覧ください。