詩人バトル掲示板

誹謗中傷、公序良俗・法令に反するもの
また、金銭授受が発生する契約、取引、またはその宣伝等を固く禁じます。
それらは告知無く削除します。


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳体感バトル詩新作来ました-投稿者:マニエリストQ(8/5-18:57)No.2660
 ┣┳よろしくお願いします。-投稿者:シモジマトーチカ(8/5-19:24)No.2661
 ┃┣━トーチカちゃんどうもです-投稿者:マニエリストQ(8/5-19:41)No.2662
 ┃┣━雨霰そのいち-投稿者:氷月そら(8/5-23:39)No.2663
 ┃┗┳雨霰そのに!-投稿者:YamaRyoh(8/6-01:43)No.2670
 ┃ ┗┳おくれて雨霰そのさん!-投稿者:佐藤yuupopic(8/7-00:22)No.2689
 ┃  ┣━ケッタ・マシーン、それは最後のファンタジア?-投稿者:YamaRyoh(8/7-11:53)No.2697
 ┃  ┗━ありがとうございます。-投稿者:シモジマトーチカ(8/7-17:56)No.2712
 ┣┳またまた詩新作来ました-投稿者:マニエリストQ(8/6-01:50)No.2673
 ┃┣┳プログラム1 開式の辞-投稿者:YamaRyoh(8/6-02:12)No.2678
 ┃┃┗┳それは何気に僕を呼んでるってことですか?(笑)-投稿者:空人(8/6-20:51)No.2688
 ┃┃ ┗━どえりゃー内輪ネタでいきゃんで-投稿者:YamaRyoh(8/7-11:35)No.2696
 ┃┣━プログラム2 校歌斉唱-投稿者:氷月そら(8/6-10:40)No.2681
 ┃┗━大会再開 プログラム3応援合戦-投稿者:佐藤yuupopic(8/7-00:37)No.2690
 ┣┳ありがとうございます。-投稿者:シモジマトーチカ(8/6-13:07)No.2682
 ┃┗┳YamaRyohですよ-投稿者:YamaRyoh(8/7-11:24)No.2695
 ┃ ┗━すみません-投稿者:シモジマトーチカ(8/7-13:45)No.2699
 ┗┳またまた詩新作来ました-投稿者:マニエリストQ(8/6-16:28)No.2684
  ┣━歩き方にも色々ありますねい!-投稿者:佐藤yuupopic(8/7-00:44)No.2691
  ┣━ほほう-投稿者:YamaRyoh(8/7-11:15)No.2694
  ┗━ありがとうございます-投稿者:加賀 椿(8/7-18:05)No.2714


トップに戻る
2660体感バトル詩新作来ましたマニエリストQ E-mail URL8/5-18:57

詩がエントリーされました。お楽しみください。

トップに戻る
2661よろしくお願いします。シモジマトーチカ E-mail 8/5-19:24
記事番号2660へのコメント
はじめてQBOOKSに参加させていただきますシモジマです。
とりあえず腕試しで体感バトルに投稿してみました。
もしよろしければご覧ください。
主宰者のマニエリストQさんはじめスタッフの方々、詩人のみなさま、
よろしくお願いします。

トップに戻る
2662トーチカちゃんどうもですマニエリストQ E-mail 8/5-19:41
記事番号2661へのコメント
ようこそ。こちらこそよろしく。QBOOKSを楽しんでくださいね。
雨霰の挨拶が詩人のみなさんからあると、思います。きっと(笑)。

トップに戻る
2663雨霰そのいち氷月そら E-mail URL8/5-23:39
記事番号2661へのコメント
シモジマさんはじめまして!
氷月(ひづき)そらと申します。以後お見知りおきを。
投稿は詩人バトルにしていますが、学生なので登録は学生登録です。
詩人登録者の中には入ってませんがあれあれ?っと思わないでくださいね(笑)。
ここはとても楽しいところです。
一緒に楽しみましょー。

あ、ついでに今週の終わりごろ作品が公開される予定のタイマンバトルもよろしくお願いします!
イグチ(8148)ユウイチさんという方とタイマンはってます。

作品の感想です。
高級車のくだりの「はぁ。かける言葉もないわ」というところが、何となく好きです。
ただ、カタカナのところと、その前にあるそれぞれ2つの連が、いまいちかみあっていないような感じです。
言わんとすることはよく分かるし、「彼女は言った」というふうにした方法もいいと思います。
もっとひねって練ったら、もっとよい作品になる気がします。

こんな偉そうなこと言ってますけど私もほんとまだまだです。
お互い頑張りましょう!


トップに戻る
2670雨霰そのに!YamaRyoh E-mail URL8/6-01:43
記事番号2661へのコメント
 初めまして(^o^)/ やまりょう(YamaRyoh)です!
 ここ最近よくエントリーしている者です! でも籍は小説バトルに置いていたりしますが(^_^);
 私も一応学生であります。
 そして、投稿時間を見れば分かるとおり、結構深夜にここを訪れています。

 早速詩の方を読ませて頂きました。
 「彼女」というキャラクターがキッパリしていて、それが詩の方も引き締めている感じがしますね。
 現実社会に対する冷静な批判の詩… ととってよいのでしょうか?
 私的には、こーゆートゲのある作品もアリだと想いますよ。

 追伸:トーチカさんは「ケッタ」か「ササッテ」か「なかよシビシ」の意味… 分かりますか? そして、このローカルネタが分かる人募集。

トップに戻る
2689おくれて雨霰そのさん!佐藤yuupopic E-mail 8/7-00:22
記事番号2670へのコメント
トーチカさん、こんばんは!はじめまして佐藤yuupopicと申します。
(サトウユウポピックです。呼びにくいと不評にて、ユウポピ、ユポピン、サトポピなどみなさまご自由に短縮してくださってます〜)
15回から参加するようになった者ですが、今後ともヨロシクお願いします!

遅れ馳せながら御作拝見させていただきました。

ストレートで核心を突いた強い内容なのですが、なぜかそれに反して読後、遠くの出来事をぼんやり眺めているような不思議な感覚を受けてそのギャップに心地好さを感じました。
上手く云えなくて申し訳ないんですが、何だろう、深夜ほとんどの放送が終了してかろうじて流れている風景の映像に一方的に字幕テロップで通りすぎていくニュースをぼおっと眺めているような距離感と云いますか。
本当は大変なことが起こっている事を告げているのに、何気なく通りすぎてゆく文字。
トーチカさんが、ちゃんと独自の距離を持って詩の全体を眺める客観性を持って書いているような、ワタクシには、とってもクールな感じがして好かったです。
へんな解釈でスミマセン。


>  追伸:トーチカさんは「ケッタ」か「ササッテ」か「なかよシビシ」の意味… 分かりますか? そして、このローカルネタが分かる人募集。
>
やまりょーさん!
知人で自転車の事「ケッタ・マシーン」ってよぶ人がいます。「ササッテ」「なかよシビシ」は不明です。正解求む!

トップに戻る
2697ケッタ・マシーン、それは最後のファンタジア?YamaRyoh E-mail URL8/7-11:53
記事番号2689へのコメント
> 知人で自転車の事「ケッタ・マシーン」ってよぶ人がいます。
 それは非常に正しいローカル語ですなっ! シにアクセントがあれば完璧ですっ!

「ササッテ」「なかよシビシ」は不明です。正解求む!
 ササッテは、他でも書いたけど皆さんで言うところの「しあさって」の事。
「なかよシビシ」とは、日本初の民間放送を開始した事で有名(?)なCBC(中部日本放送)の標語。犬と親父さんがブランコに乗ってたりする。
 ちなみにこのCBC、アドレスはhi-cbc.com。何でhi-なのかなとと思ってcbc.comに行ったらば、CBC(Customizing Business Center)があった。しかも表示がハングルだったよ。
 小咄終。

トップに戻る
2712ありがとうございます。シモジマトーチカ E-mail 8/7-17:56
記事番号2689へのコメント
感想いただきましてありがとうございます。
とてもユニークなお名前ですね。インパクト大です。

> ストレートで核心を突いた強い内容なのですが、なぜかそれに反して読後、遠くの出来事をぼんやり眺めているような不思議な感覚を受けてそのギャップに心地好さを感じました。
> 上手く云えなくて申し訳ないんですが、何だろう、深夜ほとんどの放送が終了してかろうじて流れている風景の映像に一方的に字幕テロップで通りすぎていくニュースをぼおっと眺めているような距離感と云いますか。
> 本当は大変なことが起こっている事を告げているのに、何気なく通りすぎてゆく文字。
> トーチカさんが、ちゃんと独自の距離を持って詩の全体を眺める客観性を持って書いているような、ワタクシには、とってもクールな感じがして好かったです。
> へんな解釈でスミマセン。

いままでにない解釈をいただいて驚いてます。なるほど。どこか絵空事のような感じなのでしょうか。たしかに世の中のいろんな事象は直に見ることではなく、テレビやラジオで知らされることの方が多いですからね。
自分では見れない視点で詩を読んでいただくことを、とても有意義に感じました。今度とも宜しくお願いします。

トップに戻る
2673またまた詩新作来ましたマニエリストQ E-mail URL8/6-01:50
記事番号2660へのコメント
またまた投稿いただきましたよ。
うふふ。Qはうれしー。
お楽しみを。
で、皆さん、引き続き歓迎の儀をよろしくです。

トップに戻る
2678プログラム1 開式の辞YamaRyoh E-mail URL8/6-02:12
記事番号2673へのコメント
 神無月ヒロさん、いらっしゃいませませ〜(^▽^)/
 私はタダの一投稿人、やまりょうでございます。

 詳しいプロフィールは(見難い事で有名(?)な)私の波紙報聞所に来て頂くとして、早速、読ませて頂きました(^−^)

 一言で言うと、「重い」ってところでしょうか?
 深いって気もしないではないのですが、何だか、深く考えれば考えるほど、ぬかるみにはまりそーな感じの詩なので、敢えて深く考えませんでした。
 その原因は、結局「矛盾」の意味するところが掴めなかったからだと想います。
 よかったら教えて下さい。
 そして、よかったら「ササッテ」「ケッタ」「なかよシビシ」が分かるかどーか教えて下さい(しつこいっ!)
 東海圏の方なら1つ、名古屋圏の方なら2つ、やまりょう圏の方なら全部、分かるはずなのですが…

トップに戻る
2688それは何気に僕を呼んでるってことですか?(笑)空人 E-mail 8/6-20:51
記事番号2678へのコメント
シモジマさん、神無月さん、加賀さん、こんにちは。
空人(そらひと)と申します。よろしくお願いします。
ここはけっこう楽しいころですよー。最初のうちはいろいろわかんないことがあって、
戸惑うかもしれないんですけど。わかんないことがあったらどんどん掲示板で質問してくださいね。

>YamaRyohさん
>  そして、よかったら「ササッテ」「ケッタ」「なかよシビシ」が分かるかどーか教えて下さい(しつこいっ!)
>  東海圏の方なら1つ、名古屋圏の方なら2つ、やまりょう圏の方なら全部、分かるはずなのですが…

って、これはおもいっきり僕に対する挑戦状ですね(笑)。しかーし。「ケッタ」と「なかよシビシ」しかわかりましぇん……。「ササッテ」ってなんですか?

トップに戻る
2696どえりゃー内輪ネタでいきゃんでYamaRyoh E-mail URL8/7-11:35
記事番号2688へのコメント
> 「ケッタ」と「なかよシビシ」しかわかりましぇん……。「ササッテ」ってなんですか?
 2つ分かったとはよきことです。
 で、ササッテとは、全国的に言うところの明々後日(しあさって)の事です。名古屋から近鉄電車に揺られること暫くすれば、聞く事が出来ますよ。

 そして、何がややこしいって、ここらではササッテの翌日が「しあさって」になるって事!

トップに戻る
2681プログラム2 校歌斉唱氷月そら E-mail URL8/6-10:40
記事番号2673へのコメント
……いや、校歌なんてないですけど。

神無月ヒロさんはじめまして。
詩人バトルに参加させていただいてます、氷月そらと申します。
以後お見知りおきを。

早速作品読ませていただきました。
「矛盾」、言いたいこと、ほんとよく分かります。
誰にも触れてほしくないんだけど、放っておいてほしいんだけど、独りになりたいんだけど、でも逆も同時に望んでいると言うか。
なんかほんと……分かるなぁ。って感じでした。


歓迎の儀の参加者は二人ですか??

トップに戻る
2690大会再開 プログラム3応援合戦佐藤yuupopic E-mail 8/7-00:37
記事番号2673へのコメント
神無月さん、はじめまして!佐藤yuupopic(サトウユウポピック)と申します!
ここの方は詩も小説も両方いける方が結構いらっしゃるのですが、
ワタクシは詩しか書けないので詩人バトルのみ参加させていただいてます。

遅ればせながら御作拝見しました。

>あなたが悪いわけではない 私が悪いわけではない
>誰のせいでもない 誰かのせいにしたい
ワタクシは結構内省的な性分なので
「誰かのせいに出来ないからこそ、自分のせいにしてしまうからこそ、
誰かのせいに出来たらどんなにいいだろうか!」といつも思うので、
この部分を殊に自分の気持ちと重ね合わせて感じました。

この詩の主体はたぶんそれとは違う観点で「誰かのせいにしたい」と思っているような
印象はあるのですが、描かれているのが強い気持ちながら具体的に背景を表していないので、たくさん想像の余地があって、決めきられてない分、自分の境遇に照らし合わせて色々感じる事ができて、テーマは辛い切ないものなれど、ワタクシなりに堪能させて頂きました。

今後ともヨロシクお願いします!

トップに戻る
2682ありがとうございます。シモジマトーチカ E-mail 8/6-13:07
記事番号2660へのコメント
マニエリストQさん、氷月さん、YamaRyoさん、レスいただきましてありがとうございます。

>マニエリストQさん
はい、楽しませていただきます。

>氷月さん
新参者なのに詩の感想までいただきうれしい限りです。たしかにおっしゃるとおりカタカナの部分がしっくりこない感じはしますね。次回に活かしたいと思います。

>YamaRyoさん
詩の感想ありがとうございます。なんだかヘンな詩ですが、こういうのもアリですかね……。わたしは東海エリアではないので、よくわかりませんが、ケッタは自転車のことなんですよね? どこかで聞いた憶えがあります。

トップに戻る
2695YamaRyohですよYamaRyoh E-mail URL8/7-11:24
記事番号2682へのコメント
>ケッタは自転車のことなんですよね?
 ファイナルアンサー?
……… …………………………………… 正解!
 名古屋に行ったらナポリタンときしめんとケッタは、是非ご賞味下さいませ!?

 後の二つは、どこかに正解を書くかも♪


トップに戻る
2699すみませんシモジマトーチカ E-mail 8/7-13:45
記事番号2695へのコメント
すいません。YamaRyohさん。「h」が抜けておりましたね。
申し訳ございませんでした。

>  名古屋に行ったらナポリタンときしめんとケッタは、是非ご賞味下さいませ!?

ええ、覚えておくことにします。ローカルネタもおもしろいものですね。

トップに戻る
2684またまた詩新作来ましたマニエリストQ E-mail 8/6-16:28
記事番号2660へのコメント
またまた詩がエントリーされました。お楽しみください。
どんどん参加者が来てくれるといいですね。
QBOOKSの楽しさを知ってほしいです。

トップに戻る
2691歩き方にも色々ありますねい!佐藤yuupopic E-mail 8/7-00:44
記事番号2684へのコメント
加賀さん、こんばんは!はじめまして佐藤yuupopic(サトウユウポピック)と申します。

遅くなり申したが御作拝見させていただきました。

ワタクシは他家での間借り経験はないので、相当新鮮な視点、非常に堪能させていただきました。
背筋はピンと伸ばさずに歩き、猫背気味でもそもそご飯を食べている姿までが短い中に浮かんできます。面白いですねえ。
この視点で映画撮ってみたい気になりますねい。
(時代錯誤と云われる覚悟で昔の書生のイメージの現代版で!)
ぜひ小説にして頂きたいなあなどと勝手な事を申す佐藤でした。
今後ともヨロシクお願いします!

トップに戻る
2694ほほうYamaRyoh E-mail URL8/7-11:15
記事番号2684へのコメント
 加賀さん初めまして(−v−)やまりょう(YamaRyoh)です。
 久しぶりに昼間に来てみましたよ。
 いいですねー、太陽光を望みながらタイプするのも。

 さて、早速拝見させて頂きました。
 僕は下宿経験がないのですが、なるほど、状況と情景がよく分かりますねー。

 しかし、そんな大きな家を持ってみたいものですなー(−m−)

トップに戻る
2714ありがとうございます加賀 椿 E-mail 8/7-18:05
記事番号2684へのコメント
どうも初めまして。
感想ありがとうございます。
>YamaRyohさん
私も下宿経験はないですね。今の家が気に入らないもので、いつか大きくて素敵な家で下宿してみたいと思っています。
>佐藤yuupopicさん
実はこれ、元は小説だったのですよ。でも上手く字数に合わす事が出来なくて詩にしました。

感想をもらえると嬉しいものですね。
自分が出ているバトル以外にも、なるべく感想を出す事にします。
では、これからよろしくお願いします。