詩人バトル掲示板

誹謗中傷、公序良俗・法令に反するもの
また、金銭授受が発生する契約、取引、またはその宣伝等を固く禁じます。
それらは告知無く削除します。

[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳全感想(21〜30)-投稿者:空人(9/10-20:21)No.236
 ┗━Re:全感想(21〜30)-投稿者:あばかれてしまったちくたく(9/11-03:03)No.250

トップに戻る
236全感想(21〜30)空人 E-mail URL9/10-20:21

全感想、続きです。まだまだ続きますよ〜。

poem21
暗い道 無造作紳士さん
いい名前です(笑)。意味もなく素敵です。でも詩のほうはちょっと荒いかな、といった感じ。名前に負けないくらい、アンニュイでアブノーマルでけだるいやつも書いて下さい、今度。

poem22
ひとつ ちくたくさん
うわ〜、Qさん。また独走してますね。究極の矛盾は実は正論。世の中の人間はみな自分。宇宙のすべては自らの脳の中に…、といった感じでしょうか?(ってわからんわい!)

poem23
東京 ちょりさん
こういうテイスト、個人的に好きです。

ペットボトルの魚が笑う
きみもかなしいの

もう、泣けてきます、こっちまで。

poem24
オオキナヒトガ涙スルヒ 濱 妃都美さん
うむ、こういうこと歌うの恥ずかしいですよね、基本的に。恋や友情やそんなのを歌うよりもハズカシイ。でもこの詩はめちゃくちゃ正面から受け止めて、吐き出している。勇気のあることです。私にはまだできない。

いつもそばに感じられるのは あなたの存在
だけど突き放したくなるのは あなたの優しさ

これ、この心情、すごくよくわかります。

poem25
「まぁ、いいか」 璃玖さん
なんか、いつもとちょっと違う雰囲気で読めました。なんだか「おまえら、なにやってんだ〜!」って感じなんですが、すごく私的な雰囲気はちょっと「プライベートを覗き見」しているような変な快感があります。おもしろいです。

poem26
my dear person  沙汰さん
あまり日本人にはない感覚のような気がするのですが、沙汰さんはこれを心底、本気でそう思って書いたのか、それともそういう願望とあこがれがあったのか。「愛か死か」行き着くところまで急激に行き着くと、人間、呼吸困難になったように、もしくは脳に酸素が回らなくなったように、一種の熱病のような病にかかる。

poem27
負け犬の呪文 タマさん
魅力的なタイトルですね。内容もいいです、視点の定めどころが。私も呪文、唱えようかな。

poem28
断片詩 池永考志さん
映像的、かつ実験的でおもしろい。私はおもしろいと思ったが、おもしろくないと思う人も同時にたくさんいるだろう。でも、私はこの詩は好き。詩じゃなくても好き。でも押しとしては弱いかもね。

poem29
ZOO talmiさん
ZOOって動物園ですよね。その動物園にいる動物に呼びかけているのか。その動物はじつは人間で、じつは若者で。などと考えた。若者じゃないけど、わたしに言われてるような気がしてビクビクした。

poem30
泣いているよ 肺魚さん
非常に他力本願な女だ、と思わずおもってしまった。でもそれはきっと違うんだろう。違うんだろう。人は基本的に弱い生き物だと言われる。でもわたしはそれに対抗したい。人は基本的に強い生き物だ、と。強がりでもいい。そんな風に生きたい。

トップに戻る
250Re:全感想(21〜30)あばかれてしまったちくたく 9/11-03:03
記事番号236へのコメント
> poem22
> ひとつ ちくたくさん
> うわ〜、Qさん。また独走してますね。究極の矛盾は実は正論。世の中の人間はみな自分。宇宙のすべては自らの脳の中に…、といった感じでしょうか?(ってわからんわい!)

遁走と言ってくださいませ。

正論は究極の矛盾だらけ。
カフカのごとく群集に紛れる一個人。
壷中の天。

いやあ、見事なコラボレーションですね。それがQの詩の仕掛けであり目的です。
硬派にするのも、軟派にするのも、センチにするのも、ポエっちゃうのも、読んだあなたの発想力。
あなたまかせが心情です。はい。
感想サンキュ〜。