QSHOBOU BBS

誹謗中傷、公序良俗・法令に反するもの
また、金銭授受が発生する契約、取引、またはその宣伝等を固く禁じます。
それらは告知無く削除します。

特定の条件において、投稿しても書き込みが完了しない場合があります。その際にはご連絡ください。


[記事表示に戻る] [ツリートップの表示に戻る]

◇┳第44回詩人バトルの感想書きます-投稿者:イグチユウイチ(10/11-01:34)No.1269
 ┣┳希望します-投稿者:檸檬(10/11-13:56)No.1270
 ┃┗┳エントリ20  無情-投稿者:イグチユウイチ(10/17-00:13)No.1298
 ┃ ┗━ありがとうございます-投稿者:檸檬(10/17-14:14)No.1303
 ┣┳おねがいしままま-投稿者:MAO(10/11-16:14)No.1274
 ┃┗┳エントリ18  ゆンべのこと-投稿者:イグチユウイチ(10/17-00:14)No.1299
 ┃ ┗━ありがとうございます!-投稿者:MAO(10/17-21:17)No.1305
 ┣┳お願いします-投稿者:相川拓也(10/11-21:38)No.1275
 ┃┗┳エントリ22  月極駐車場-投稿者:イグチユウイチ(10/17-00:14)No.1300
 ┃ ┗━Re:エントリ22  月極駐車場-投稿者:相川拓也(10/21-21:43)No.1306
 ┣┳お願いします。-投稿者:空人(10/13-02:56)No.1282
 ┃┗┳エントリ24  ゴクフツウ-投稿者:イグチユウイチ(10/17-00:15)No.1301
 ┃ ┗━遅くなりました。-投稿者:空人(10/29-23:02)No.1307
 ┣┳お願いいたします。-投稿者:歌羽深空(10/14-01:35)No.1289
 ┃┗┳エントリ2  スハヤクイック・マチマチカ-投稿者:イグチユウイチ(10/17-00:15)No.1302
 ┃ ┗━有難う御座いました。-投稿者:歌羽深空(10/17-20:38)No.1304
 ┗━しばしお待ちを。-投稿者:イグチユウイチ(10/15-01:19)No.1297


トップに戻る
1269第44回詩人バトルの感想書きますイグチユウイチ E-mail URL10/11-01:34

こんばんわ。イグチです。

最近、全感想とかアレとかサボり気味なので、
ここは心機一転、受注感想などやってみようかと思います。

自分自身、読み手としての能力に疑問はあるのですが、
こんなヤツのものでも感想を希望される方はこのツリーに返信して下さい。

なお、自分としては感じた事をそのまま書く事が
表現者としてお互いのためになる感想だと思っていますので、
その点についても了承の上でお願いします。

ではでは、感想希望お待ちしております。

トップに戻る
1270希望します檸檬 URL10/11-13:56
記事番号1269へのコメント
イグチユウイチさん、こんにちは。

前回バトル作品は感想を頂くのためらわれたのですが、
(ユポさんのにレスつけようかすごく迷った、笑)

今回は感想希望します。

お手柔らかに(笑)よろしくお願いいたします。



トップに戻る
1298エントリ20 無情イグチユウイチ E-mail URL10/17-00:13
記事番号1270へのコメント
エントリ20 無情 檸檬 さん

この作品の白はまるで露出オーバーしたフィルムのような白。
感情がボーダーラインを超えてホワイトアウト、
そんな印象を受けました。
すべての言葉がラスト一行の「私」に向かっていて、
とても爽やかな読後感です。

檸檬さんの詩が目指しているのは、
イメージの共有なのかなと考えてみました。
もしもそうならば自分と似た部分があるかも知れません。

トップに戻る
1303ありがとうございます檸檬 URL10/17-14:14
記事番号1298へのコメント
イグチユウイチさん、

お忙しい中の感想おつかれさまです&ありがとうございます。


> この作品の白はまるで露出オーバーしたフィルムのような白。
> 感情がボーダーラインを超えてホワイトアウト、
> そんな印象を受けました。
> すべての言葉がラスト一行の「私」に向かっていて、
> とても爽やかな読後感です。

見ていたの?というくらい的確かつ素敵な感想ありがとうございます!
もう、何も付け加えることはありません(笑)


> 檸檬さんの詩が目指しているのは、
> イメージの共有なのかなと考えてみました。
> もしもそうならば自分と似た部分があるかも知れません。


イメージの共有、そうかもしれません。
詩のかたちから入り、いろんなものを追っている中で
イメージというものにしっかりとたどり着いたのは最近です。

イグチさんの最近の作品は本当に手に取るようにわかり、
スタイルや表現は全然違うのだけれど、
何か、どこか、近いものを私も感じます。

否応なく見せられるものが溢れているなか、
作品として”見せられる”のではなく
”(自ら)見えた・見た”という思いを引き出すものを
書きたいなあ、と。すごく難しいと思うのですが(笑)


すばらしい感想とコメントありがとうございました。
まだまだ、これから楽しくなりそうですね!!

トップに戻る
1274おねがいしまままMAO E-mail URL10/11-16:14
記事番号1269へのコメント
 イグチさんどうもでやんスー。
 感想もお返ししますによって、ひとつ拙作「ゆンべのこと」を御覧下さいませ。おねがいいたします。

トップに戻る
1299エントリ18 ゆンべのことイグチユウイチ E-mail URL10/17-00:14
記事番号1274へのコメント
エントリ18 ゆンべのこと ながしろばんり さん

MAOさんの作品に出てくる風景の描写が好きだったりします。
第30回チャンプ作品の「明後日は、海」などは特に。
この作品で言うと「空」と「中央線」。
勝手に夏の夕暮れをイメージしてしまったのですが、
オレンジと紫が入り混じった空の下で、
人知れず追い詰められようとしている「おれ」。
内容自体はネガティブなのだけど、濃かったり重かったりはしない。
苦しいけれど、ギリギリ許容範囲。そんな苦しさ。
そのあたりのさじ加減がなかなかリアルで好印象でした。

トップに戻る
1305ありがとうございます!MAO 10/17-21:17
記事番号1299へのコメント
 もっと自分ことリアルから突き放すと、暗いとか、いいとか、悪いとか、きっとコントラストが見えてくるのでしょうが、最近詩に関しては、Qの諸氏の影響を自分なりに受けているようです。言葉だけ走っていないか、というようなことを意識するようになって、ユポさんに褒められるわ、檸檬さんに褒められるわ(笑)と、ちゃんと結果を残せているようです。
 ありがとうございました。如実に結果が出ていてうれしいです。(ニコニコ)

トップに戻る
1275お願いします相川拓也 10/11-21:38
記事番号1269へのコメント
 拙作「月極駐車場」をお願いします。小さな詩ですので、一言さらっと書いていただければ。

トップに戻る
1300エントリ22 月極駐車場イグチユウイチ E-mail URL10/17-00:14
記事番号1275へのコメント
エントリ22 月極駐車場 相川拓也 さん

「空アリマス」で空を見上げるところで思わずニヤリ。
これ、半分実話なのではないでしょうか。
都心の、四方をビルで囲まれた狭い駐車場だったら、
爽やかなCMが作れそう。「あ、ディライト」とか。(笑)
ただ、最後の二行は無い方が良かったかも知れません。

トップに戻る
1306Re:エントリ22 月極駐車場相川拓也 10/21-21:43
記事番号1300へのコメント
 お返事遅れてしまってすみません。ありがとうございました。よくできたCMのような簡潔さっていいな、と思っているので嬉しい感想でした。
 お察しの通り、ほぼ実話です。実際は、「当たり前じゃん」と突っ込んだのですが。最後の二行は、ポイントだったのですが、変な小細工しないほうが良かったかなぁ。

 では、ありがとうございました。

トップに戻る
1282お願いします。空人 E-mail URL10/13-02:56
記事番号1269へのコメント
> 自分自身、読み手としての能力に疑問はあるのですが、
> こんなヤツのものでも感想を希望される方はこのツリーに返信して下さい。

久々にイグチさんの感想をお聞きしたいので、
よろしくお願いします。

トップに戻る
1301エントリ24 ゴクフツウイグチユウイチ E-mail URL10/17-00:15
記事番号1282へのコメント
エントリ24 ゴクフツウ 空人 さん

前作に続いて、自分を飾りなくさらけ出した作品のように見えました。
ひたすらに等身大。いつもの口調で、いつもの空気を連れて。
一言で言ってしまえば「人間味がある詩」だと感じました。
この作品の中にはっきりと、人間がひとりいる。
ひらがなと漢字のバランスもその辺りを配慮した結果ではないでしょうか。

思えば、普通って言う基準は何が作り出すんでしょうね。
世の中には、戦争が普通だったり、電気が無いのが普通だったりする人もいるので
ときどき訳が分からなくなります。

トップに戻る
1307遅くなりました。空人 E-mail URL10/29-23:02
記事番号1301へのコメント
> 前作に続いて、自分を飾りなくさらけ出した作品のように見えました。
> ひたすらに等身大。いつもの口調で、いつもの空気を連れて。
> 一言で言ってしまえば「人間味がある詩」だと感じました。
> この作品の中にはっきりと、人間がひとりいる。
> ひらがなと漢字のバランスもその辺りを配慮した結果ではないでしょうか。

素直な気持ちを飾りなく表現することが、年々難しくなっていると感じています。
詩の起源に、もし「素直な気持ちを表現すること」が含まれているとするなら、
僕は迷わずその方法を最初に掴むでしょう。
そして、それを土台にして僕なりの世界観を創っていければ、と思っています。

ひらがなと漢字のバランスも、さいきん特に気を配っています。
その辺も感じ取っていただいて、とてもうれしいです。

> 思えば、普通って言う基準は何が作り出すんでしょうね。
> 世の中には、戦争が普通だったり、電気が無いのが普通だったりする人もいるので
> ときどき訳が分からなくなります。

「普通」という無味無臭の、かつ強大な基準が作り出すもの。
この詩は、それを押し付けることなく問いかけるのが主題でした。
イグチさんがささやかながらも、その「普通」という基準について
意識を向けてくれたことにうれしく思います。

さて、とても遅れてしまったのですが、感想返しを。



チャイニーズ ロックンローラー    イグチユウイチ


従東的國家 烏鴉的群 來臨


烏鴉吃光 大地的成果

唱下來到街 黄色的歌


用紅的子彈 撃落!

用紅的子彈 撃落!

撃落!

撃落!

撃落!


この詩は企画力がモノを言ったな、という印象。
詩にもこういう見せ方があるのだ、と感心しました。

ただ、そのギミックが際立った分、内容の薄さを感じてしまったのも確か。
日本語訳を読んでその意味は理解したものの、
その中にある作者の感情や想いが希釈されているのような気がします。
中国語で詩を書く、というコンセプトを崩さず、もっと内容を濃く。
とは言っても、それはとても難しいことですよね。
その辺りは承知しています。

僕の思うところは、たとえば何十篇もの詩を収めた詩集の中で、
「箸休め的な存在(決して悪い意味ではないですよ)」
としてなら、この詩はちゃんと機能するかな、と。
そんな風に感じました。

トップに戻る
1289お願いいたします。歌羽深空 10/14-01:35
記事番号1269へのコメント
こんばんわ、歌羽です。
以前イグチさんより感想を頂いた時も、とても有難かったので
今回ももし宜しければ「スハヤクイック・マチマチカ」、
よろしくお願いいたします。

トップに戻る
1302エントリ2 スハヤクイック・マチマチカイグチユウイチ E-mail URL10/17-00:15
記事番号1289へのコメント
エントリ2 スハヤクイック・マチマチカ 歌羽深空 さん

実は第43回詩人バトルで「クラオセロ」に投票したのは自分だったのですが、
歌羽さんの作品のリズム感にはパンチ食らってます。
メトロノームに合わせてゆるーいダンスをしながら口ずさむようなイメージ。
恐らく、これらの作品には作者しか知らない秘密のメロディがあるのでは無いでしょうか。
つまり僕らは歌詞だけを見ている事になるのでは?
そうだとしたら、是非朗読して欲しいですねー。生で聞いてみたい。
ちょっと残念だったのは、語呂合わせの数字を理解するのに時間がかかってしまって、
せっかくのリズムが壊れてしまった事。
今後も期待してます。

トップに戻る
1304有難う御座いました。歌羽深空 10/17-20:38
記事番号1302へのコメント
すみません、お手間おかけしました。

> 実は第43回詩人バトルで「クラオセロ」に投票したのは自分だったのですが、

そ、そうだったんですか!ありがとうございます。「息が切れてる感」やらやたらと図星を突かれた感想でしたので、どなたかなとは思っておりましたが・・・・・・。

> 歌羽さんの作品のリズム感にはパンチ食らってます。
> メトロノームに合わせてゆるーいダンスをしながら口ずさむようなイメージ。
> 恐らく、これらの作品には作者しか知らない秘密のメロディがあるのでは無いでしょうか。
> つまり僕らは歌詞だけを見ている事になるのでは?

リズム・・・・・・昔から、詩の意味を考えずにリズムのみで詩を書いて怒られていましたもんで未だにそうなんですが、確かに書く時のリズム、というか軸になる感じのものはあります。メロディ、といえば言葉は大層なのですが確かに極のようなものがあるのは確かです。

> そうだとしたら、是非朗読して欲しいですねー。生で聞いてみたい。
> ちょっと残念だったのは、語呂合わせの数字を理解するのに時間がかかってしまって、せっかくのリズムが壊れてしまった事。
> 今後も期待してます。

お聞かせできるようなものでないのですが、機会があれば、いつか。
数字の理解は、割と無理くりだったもので本人も時間がかかります。そこだけは投稿の際も悩んだのですが、感を優先させてしまいました・・・・・・。
はい、今後もご期待に添えるかはわかりませんが、自分なりに頑張りたいと思います。

イグチさん、お忙しい中有難う御座いました。

トップに戻る
1297しばしお待ちを。イグチユウイチ E-mail URL10/15-01:19
記事番号1269へのコメント
皆様、こんばんわ。イグチです。
多数のリクエストありがとうございます。

募集しておいてナニですが、
ここ最近時間が取れない状態が続いております。
近日中に必ず返信させていただきますので、
しばしお待ちを。

よろしくお願いしますー。